
引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/
1771: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 03:44:45 ID:gF.c2.L1
感覚としてあることなのか質問したい
里帰り出産中の友人の家に遊びに行った
手土産というか、その日食べるようにコンビニスイーツを買っていった
友人親も在宅しているので12個ほど買っていった
友人母が1つ、私と友人が2つ食べたところでお暇することに
友人が「持って帰って食べなよ」と分けてくれた
残りは7個な訳だけど、入っていたのは2つで他には友人家で出してくれたお茶請けのカントリーなお菓子とチョコケーキ風でお馴染みのお菓子が2つずつ入ってた
確かに我が家は2人で向こうは4人世帯だけどね
持っていったものだから別にいいんだけどなんかモヤモヤする
別の子持ち友人数人と持ち寄りでお茶をしたときも、割り勘にしているから余りは分けるんだけど、
当たり前のように「○○くんに持って帰ってあげなよ」「○○ちゃんこれ食べられる?」と保育園に行って不在の子供たちに持って帰る感じで分けられる
出してる金額は平等なのに分ける量は一人当たり子持ち3:1私みたいになる
持って帰る前提だからか「うちの子アレルギーなんだよねぇ」とお菓子のラインナップから避けてほしそうに言われる(これは考えすぎかも?)
子供ファーストの当人たちはなんとも思ってないんだろうなぁとは思うが、なんともモヤモヤした気分になる
こういう分け方ってする?か聞きたい
「(子供居ないのに)私たち(子持ちの意味)に合わせてくれて偉いよねぇ」って言われて心がトゲトゲしているのかもしれない
愚痴になってしまった
ごめん
1774: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 05:47:07 ID:kW.nh.L24
>>1771
言外に真逆の悪意がある様に考えすぎると上手くいく関係にもヒビが入ってしまうから
ある程度は言葉どおりに受け取っておく方がいいと思うよ
持っていったお菓子のほとんどを持ち帰らされても
気に入らなかったからって突き返された様な気持ちになることもあるだろうし
友人宅のケースは向こうが出してくれたお菓子を足してお持たせにしてくれてるじゃない
多分持っていった物をたくさん返す失礼の方を気にした部分もあるんじゃない?
子供にはお菓子がどれだけあってもOKだとしても
大人になるといろんな事情でお腹いっぱいは食べない人や避けることも多くなるし
もう集まってる人の過半数が「お菓子は子供のもの」と考えているのなら
自分も最初からそのつもりでいる方が楽だよ
お菓子も大人向けを気張って用意せずに
子供のおやつをあげるつもりでそんなに値が張らないものを用意すればいいし
みんなが「子供の親」という立場になったなら
自分も「お土産は全部相手にあげたもの」として余裕を保てるようになっても損はないと思うよ
1775: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 05:54:05 ID:kW.nh.L24
>>1774
ひとつ答えそびれてた
自分がいるコミュニティでは持ち寄ったのお菓子の余りは子供いない世帯には分けずに
子供のいる家どうしで分けて持って帰ってるよ
1776: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 06:40:15 ID:gF.c2.L1
>>1774
そういう考え方もあるのかー
ありがとう
お土産のつもりだったけど、出産祝いも持ってたし菓子折りほど仰々しいのもどうかと思ってバラ買いした
友人の方が「余ったら分けようね!」って言ってたから単純に分けると思ってた
解釈が悪かったみたいだ
子どもは子どもでアレルギーとかチョコは教えてないとかでお菓子に対する考え方が違うし、
子供が居ないときしかゆっくり食べられない!って毎回聞くから子供抜きにできるタイミングに合わせて、
子供抜きじゃないと食べられない料理(辛い系)をテイクアウトして、
1個150円前後の個包装のお菓子を買ってた
あんまり書くと身バレしそうだけど、
まだ乳児の母の友人には「食べないといけないから持って帰りなよ」とか、なんとなく小梨の疎外感
子供抜きじゃないとできないことに合わせたのに、あ、そこは子供抜きじゃないんだ…みたいな
分け方はただの発端で、トゲトゲしてるのは疎外感のせいだわ
1777: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 08:01:23 ID:kW.nh.L24
>>1776
子供がいる誇らしさ半分 育児疲れと不自由さで小梨がうらやましい気持ち半分
だけど結果は引き算じゃなくてなぜかかけ算になってて
誇らしさからくるマウントにうらやましさを裏返した微妙な当て擦りを乗せてくるから
小梨はダメージばかり受けてるってあるあるよね
子供抜きでやりたいって言葉に出すけど小梨がどんなにお膳立てしても
100%で子供抜きを実現することは子蟻にはできないからアキラメロン
ランチとおやつを子供抜きでやった後はそれを埋め合わせるための何かをしなきゃいられないんだよきっと
自分も子持ちになるかみんなの育児が一段落するまでは違う世界を開拓するのもありだよ
1778: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 09:14:25 ID:iA.ok.L1
>>1776
別に特別な感情ではなく、小梨女によくある、子供の年賀状をもらってイライラする気持ちと同じやつとしか思えない。
その友人は家族の笑顔になる事と笑顔にならない事と二つの選択肢があったら、家族が笑顔になる方が楽しいから楽しい方を選んで生きているだけだろう。
友人自身の幸せより、目の前にいる私の方優先して欲しいという欲望があるから、目の前にいない家族基準で考えられると疎外感でイラッとくるのだろうが
それは「自分とは別の思考回路で動く別のもの」というあなたの中に生じた認識であって、友人があなたを疎外したから疎外感を感じているわけではないと思う。
子供の頃に、親が出先でお菓子をもらってきて嬉しかった思い出があるだろう。旦那さんは手土産を持って帰ってきたら、ありがとうと喜んで食べるだろう。
そういう、お菓子をもらったことでこの先おきる楽しい出来事の方に意識を向けてみたらどうか。
お菓子をくれる人は楽しくなってほしいから与えるんだから、素直にそう考えれば良いと思う。
1792: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 21:00:54 ID:gF.c2.L1
>>1778
アドバイスありがとう
でも、そういうわけではないよ
子供が喜んでくれるならそれでいいとは思ってる
実際、子供も一緒に会う時は月齢にあったお菓子を買っていくし(割り勘ではなくお土産として)、
中元等で食べきれないお菓子をもらったら、「子供と食べなよ」子持ちの友人にお裾分けする(友人の子は私を食べ物くれる人だと思ってる)
1779: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 10:02:22 ID:k8.s9.L1
多分イヤなのは、相手がこっちのことを全く考えてない感だと思う
打ち出の小槌扱いかよと
男の人がATM扱いがイヤなのと同じっしょ
1792: 鬼女まとめちゃんねる 23/06/14(水) 21:00:54 ID:gF.c2.L1
>>1779
あーそっちに近いかも
私の意向は?っていう疎外感
数百円損したとか「ありがとう」って言われたいとかではなく、
損する私の「いいよ、子供に持って帰りなよ」を聞いてくれてもいいかな、割り勘なんだから分ける条件は平等じゃない?ってトゲトゲしてるんだと思う


自分が抱いてる劣等感が原因で、周囲の人がないがしろにしているからではないだろう。
周囲がやっているのは子どもを優先しただけ。子どもにプラスをつけただけで
別に小梨にマイナスをつけたわけじゃないから、ないがしろにしたわけじゃない
そうやって相対評価ばっかりやってると病む。
matometemita
が
しました