
引用元:その神経が分からん!part425
https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1529924108/
258: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 11:01:44.32 ID:7CJT+mo5.net
新幹線に乗った時の話
その便は指定席がほぼ完売で、自分は始発駅から指定席に座っていた
途中所用で離席して、5分ほど経ってから戻ったら見知らぬおじさんが座っていた
席を間違えていないかと声をかけたら
突然「はあ!?ふざけるな!!」と怒鳴られた
意味がわからないし怖くて困っていると丁度通りがかった車掌さんが
「先程説明した通り…」とかなんとか宥め、とりあえすその場はなんとか収まった。
どうやら、車内で指定席特急券を買うと指定席の空席(誰かが購入したけど乗り遅れなどで空いてしまった席)に座れるけど
後からその席の特急券を持っている人が来たらどかなければならない
その後空席が見つからなくても払い戻しはないってシステムで
途中駅から乗ったおじさんが空席を確認、購入して着席したのに
5分もしないうちに自分が現れたから立腹(その車両に他に空席はない)という流れのようだった。
この混雑した便でよくそんな賭けみたいなことよくできるなーっていうのと
自分の判断ミスなのに初対面の人間に怒鳴れる神経がわからん
それにしても自分は車内で特急券を購入したことが無いから知らなかった
ああいうのって未販売やキャンセル済の座席を車掌が手元の端末で確認した上で売るんだと思ってたよ
259: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 11:17:22.95 ID:0yFAVXHu.net
>>258
普段新幹線に乗らないから勉強になりました
261: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 11:58:52.51 ID:+uYq9I24.net
>>258
自分は昔、このシステムはよく使った。
静岡→東京の ひかり みたいに、終点前で途中駅からの乗客がほとんど無い区間とか限定だけど。
このシステムは空席が運良く残っていて
遠慮しながら使うのが前提だから、使用者側のモラルが問われるという。
だから「始発から乗車」というシチュでは、全く使えない。
260: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 11:34:42.72 ID:ZPjGxx7d.net
>>258
自分の判断ミスと受け入れられなかったのだろうけど、これ守銭奴のJRのシステムがおかしいわ
その後どうなったんです?
263: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 12:52:37.03 ID:7CJT+mo5.net
>>260
他の車両に移動して戻ってこなかったから他で空席を見つけたんじゃないかなあ
このシステムが無いならないで
空いているじゃないか!何故だめなんだ!って文句言う人がいそうだし仕方ないのかなとも思う
264: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 13:34:43.33 ID:d/rAZAz6.net
>>263
空いているなら追加料金なしで使わせろというのが出てくるし
262: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 12:51:20.10 ID:oLua4Nka.net
空いてる席を有効活用するってのは悪くないとは思うけど
やるなら車掌が空席を把握してここに座るようにと指示するとか
マイナンバーで管理して一度でも乗客とトラブルおこしたら二度と買えないぐらいはしないとな
267: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 19:33:02.66 ID:KZP/nhGW.net
滅多に出張しない部署の者だけど
先輩がそういうことやろうとして車掌と揉めまくったことがある
俺が強引に手を引っ張って自由席に移動させたが
移動する最中に文句を言い続けていた
帰社後に会社で車掌や俺のことを悪く言うが
部内では先輩の行為が非常識とたしなめられた
擁護する人がいなく部内全員から攻撃されてしょんぼりしていた
268: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:09:30.58 ID:sw8PMs8Q.net
>>258
最後の段落、私もそう思ってた
今は新幹線も検札に来なくなったけど(JR東海以外は知らんけど)
自動改札に切符を通してるから、って理由じゃなかったの?
改札通ってホームまで行ったけど結局乗らなかったって事態はあまり無いと思うし・・・
どの指定席が空席かどうかなんて車掌は把握していると思ってた
269: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:24:08.80 ID:r2YrUyrv.net
>>268
そもそもトイレとか電話の可能性だってあるわけだからたった5分程度空けただけで空席扱いされるのがおかしいよね
271: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:29:32.55 ID:S1aofAAM.net
>>258
この場合258も怒鳴ったおじさんも同じ座席の有効チケットを持ってることになるのかな?
おじさんのチケットを見て自分の方が権利あるって指摘出来るんだろうか?
新幹線の車掌ってそうそう通らない印象
272: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:31:32.94 ID:r2YrUyrv.net
>>271
それ指摘できなかったら指定券の意味無いでしょ……
トイレでも電話でも席離れた瞬間買ったもん勝ちとか有り得ると思う?
273: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:33:25.45 ID:y6NE2O6s.net
>>271
空席に座れる権利であって、そこの席の権利じゃないってことなんだろうね
270: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:28:19.79 ID:y6NE2O6s.net
指定席ってのはしばらく離れてても確保されてるもんだと思ってた
車内検札止めた影響かなあ
車掌が見たときに空席だと再販売対象になっちゃうのか
274: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:38:22.75 ID:+uYq9I24.net
>>270
あ~ちょっと違うんよ。
車掌が空席であることを確認して指定席券を売る、というのじゃなくて
「指定席だけど、席が空いているのなら座ってもいいですよ」
「でも本来の席の人が来たらどいて下さいね」な券を車内で売っているだけなのよ。
言うなれば「指定席車両でも使える自由席券」「ただし本来の席の人が当然優先」
「席が空いておらず座れなくても保証しませんよ」な券なのよ。
今も扱っているかどうか不明だったけれど、まだあるみたいね。
275: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 21:39:58.63 ID:e1DG6XQ0.net
>>274
マジでそんなんあるんだ
トラブルはごめんだから新幹線乗るときはタオルかなんか持ち込も
280: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 22:41:26.73 ID:uRwzbfPa.net
空いてる席に座りそこの席の人が来たらどく
ってのは指定席券持ってないでやってる人も居るからその券をわざわざ買う意味がわからない
やっていいという意味ではない
281: 鬼女まとめちゃんねる 2018/06/30(土) 22:45:08.68 ID:oLua4Nka.net
その券を買わないでやってる奴を排除するための券かもな
空いてる席に座ったら空いてる席に座れる券を買わないといけないなら
空いてる席には座らないだろう


matometemita
が
しました