女

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 132度目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1441236102/

478: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 10:34:38.94 ID:xvPRpbLj.net
叔母の話。というか気分悪くなるかもしれない。少し長くなりました。
叔母が自分が育てたくないからと、末っ子を長女ちゃんに押し付けようと謎の計画を立てていた。 

現在40代後半の私の叔母が、40超えて4度目の出産をした時のことです。 
当時叔母の4人の子供は、1番上の女の子は20歳。私と同い年。 
2番目3番目は男の双子。高校生。 
4番目は小学生。確か男の子。 



年齢のこともあるし、何より全くの計算外だったために、叔母はすごく荒れた。 
産んでも育てられない、お金がない、でも殺したくない、命を大事に、と安定期入るまでずーっと、叔母の姉である私の母に電話していた。 

電話に私が出たことあるけど、母と間違われて延々とこれらを言われて

「叔母さん大人でしょ。どうにかして」

と断ってしまったこともある。 

叔母一家は子沢山だけど、別に裕福ではないらしく、私と同い年の長女ちゃんと下の双子くんたちは、今は高卒で働いている。
みんな少しずつ家計を助けようと、仕送りをしていたみたい。
叔母さん生活きついのに頑として働かなかったらしく、3人は高校生時代はバイト三昧で自分たちで稼ぎ、みんなして就職を機に家を離れたんだと。
叔母さんの性格もきつかったっぽい。
でも末っ子が大事だから仕送りをしていたと。

それで結局は叔母さんは5人目を産んだんだけど、育児は全て長女ちゃんに丸投げしようとしたらしい。

長女ちゃんがウチに

「ウチの母親は頭おかしい」

とワンワン泣きながら電話してきた。

なんでも、叔母は長女ちゃんに仕事辞めさせて幼稚園行くまで専業主婦のように世話をさせる予定だったらしい。

「もうハタチなんだから赤ん坊連れて歩いても違和感ないでしょ」

と。

長女ちゃんは4人目が生まれた時も散々こき使われたらしく、叔母が妊娠したと知り

「もういらない」

とまで伝えていたそう。

叔母と私の母の両親にあたる祖父母も

育てたくないなら産むな。産むのなら育てろ

と言っていたのに、長女ちゃんが泣きながら話すことに激怒。


479: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 10:36:22.30 ID:xvPRpbLj.net
「孫は家政婦じゃない。自分の子なら自分で育てろ!」

と祖父が言っても、叔母は

「年齢的に無理なのわからないの?」

とあっけらかん。

しかも産んだくせに

「この子がハタチになったとき私おばあちゃんだよ?わかる?」

と他人事。

終いには謎の計画まで語りだした。
まとめられなかったから箇条書きで許してください。

長女ちゃんが5人目を0歳から育てる
→幼稚園に行く年齢になったら「今までありがとね」と長女ちゃんにお礼を言う
→長女ちゃん「ここまで育てたらこの子は私の子供。これからも私が育てる」と言い出す
→それならと今後の子育てを全てお願いする
→負担なくなった!やった!
という計画。
わけがわからなかった。長女ちゃんは泣いてた。叔母に殴りかかろうともした。

私の母が

「今抱いてる子供はいらないってことなら、どこか施設に入れなさい。長女ちゃんは関係ない」

と言うと叔母は。

「他の人から『私が育てる』って言わせないと私が子供を捨てたようになるでしょ。それに自分の子じゃないのに育てるって美談じゃない」

と。

長女ちゃんがブツブツと

「死ねばいいのに」

「殺されないかな」

「そうだ自殺すればいいんじゃん」

「首吊れ」

「ガラス飲め」

「燃えろ」

と念仏唱えるように殺意を語り始めた時はビビった。

叔母の話に激怒したのはその場にいた全員だったけど、長女ちゃんの変わりように尋常じゃないと感じた。

なので祖母が

「どうしても今後、その子を育てたくないのなら、こちらに連れて来なさい」

と意見すると、叔母の顔は輝いた。

「やったー!」と「待ってました!」の両方が混ざった感じ。表現出来なくてごめんなさい。

でも祖母は

「私があなたが育児が出来ないと判断したから、あなたの知らない土地に養子に出すからね。私にこの子を押し付ける際は色々と書類等も書いてもらわないかん」

と言うと、叔母は「なんで?」って顔。


480: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 10:41:10.64 ID:xvPRpbLj.net
「場合によっては弁護士やら裁判所に行かにゃーならんぞ。『私は子供を捨てます』って宣言するためにな」

「それに今の家ですでに赤ん坊抱いてるお前さんを見てる人たちは、赤ん坊が居なくなったらどう思うと思うか?死んだと思うて何も言わない奴らもおるが、事実は必ず噂で広まる。あいつは子供捨てたと噂される」

「子供を泣く泣く養子やら施設に預ける親もおるが、そいつらはお前とは違う。子供を手放せて万歳するようなお前さんと、家庭の事情で仕方なくとは訳が違うんよ」

「少なくとも手放した子供から将来刺されるかもしれん、くらいは覚悟しとけ」

祖母がめちゃくちゃ喋った!と驚いていた私とは違い、叔母は顔を真っ青にして黙った。

長女ちゃんは追い討ちをかけるように

「先に私が刺すかもしれないけどね」

とボソリ。

その言葉にビクビクしてたから、どうやら子供に殺されるかも、と思ってるらしい。

その後祖母と母が

「大体子供4人同時に金かかってた時期過ぎて、長女ちゃんは働いているのになんで金金言ってんだ」

「来年は双子も働くんだろうが。なんでお前は一度も働かなかったんだ」

「金がないならなんでお前はいつも着飾ってんだ。なんでお前は…」

と説教が始まったので、私と長女ちゃんはスタバに行って終わるのを待った。

終わったあとの叔母は少しやつれていた。

それから叔母は一応、自分で5人目を育てている。
祖母の言ったことは半分脅しだろうけど、ウキウキと子供を誰かに押し付けようとしていた頃の叔母はもういない、と思う。
長女ちゃんもだいぶ落ち着いてきたけど、母親嫌いが一気に加速したらしく、双子くんよりも叔母一家と距離を置いたらしい。
最近は、私もようやく就職したし、長女ちゃんとルームシェアしようかって話も出てる。

ちなみに叔母の旦那さんはいないも同然の存在だった。
自分の子を他の人に押し付けようとしていた叔母のことどう思っていたのかも不明。

当時は叔母のしようとしてることはおかしすぎる!と衝撃的だった。

私が叔母に何か言うたびに

「1人も産んだことないくせに!」

と言われてたけど、それは関係ない気がする。


481: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 10:51:47.46 ID:U+UaGUsa.net
>>478
長女を精神科に連れてった方が良いと思う
一緒に住むのはそれからの方が良い


482: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 10:52:33.74 ID:dannH/B4.net
>>480
すごい人がいるもんだな…
ていうか出てこないけど、避妊しない旦那が一番クズ。


483: 475 2015/09/16(水) 10:55:16.99 ID:xvPRpbLj.net
475です。

>>481
長女ちゃんからやたらと

「さみしいから一緒に住もう」

と言ってくるから、そんな長女ちゃんが私もなんとなく不安で、来月物件見る予定だったんだけど…

先に病院連れて行く、というか行ってもらった方がいいかな。
ちょっと話してみる。


484: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 10:56:02.05 ID:iXPEj/4s.net
いないも同然っていうのは、皆別腹なの?


485: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 11:01:10.47 ID:t0TOLCoU.net
避妊しない旦那もクズなのかなと思ったが
兄弟みな種違いじゃねぇか?

普通、メンヘラなら避妊手術とかピル処方されると思うんだが病院行ってないのかな


486: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 11:09:10.34 ID:VmEakEru.net
知り合いの色情症もこんな感じだったな
子供数人作ってバツ3
子供は全部旦那に押し付けて障害者手帳貰った上にナマポ受給しつつ年寄りの男に貢がせて贅沢三昧
押し付けてた子供もナマポ受給してるというどうしようもない一族


487: 475 2015/09/16(水) 11:13:12.81 ID:xvPRpbLj.net
叔母旦那はずっと叔母旦那1人だよ。
離婚歴どちらも無し。
いないも同然って書いたのは、叔母があれこれやらかそうとしてる最中に、驚くほど叔母旦那が渦中に出てこなかったから。
普通止めるかどうかするもんじゃないの?と母が言っていた。
もしかしたら手に負えないって逃げてるのかもしれないねって。
でも作ったんだからどうにかしろよ、と長女ちゃんは愚痴っていた。
双子くんも同意見らしい。と言うか就活で忙しかった時期に叔母が荒れて、三者面談とか、ある意味大変だったんだって。

ちなみに下から2番目の子は、どうなっているかも私は知らない。
こちらも驚くほど話題に上がってこなかったから。多分今でも小学生じゃないかな?


488: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 11:20:22.12 ID:GMozN+j/.net
>>480
そんなんで育てられてく赤ん坊の将来が不安だな
誰かが言わなきゃ分からない事だけどその叔母さんなら赤ん坊がおっきくなったときに傷つくようなことを言いかねない


489: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 11:56:01.22 ID:rBhKlml3.net
>>483
上手く誘えよ!間違っても「あんたの精神おかしそうだから精神病院行こう」とか言うなよ!
「あんなお母さんだったなんて!もしストレスからの健康被害出てたらやばいから心療内科行ってみよう」
「身内のストレスで胃に穴が空いたり痙攣起こして倒れたりする事もあるみたいよ?とても心配!行っとこうよ!」
とか辺りが無難かもな


490: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 12:19:46.91 ID:U+UaGUsa.net
>>483
うん
親があれだから>>489が書いてくれてる様な感じであなたか親御さんか祖父母さんが付いてった方が良い
それで叔母さんの行状と流れを説明する


491: 鬼女まとめちゃんねる 2015/09/16(水) 12:47:22.68 ID:tqYLgzOd.net
>>478
乙!超乙!
って長女ちゃんに言いたい


492: 475 2015/09/16(水) 13:03:55.41 ID:xvPRpbLj.net
みんな長女ちゃんの心配してくれてありがとうございます。
長女ちゃんが少しでも前向きになれるなら、>>489のように聞いてみて病院に連れて行こうと思う。
出来れば私よりも詳しいだろう母に同行を願いたいところ。
私は長女ちゃんの話し相手くらいにしかなれないけど、少しは楽になってくれるといいな。
と言っても、叔母の話題を出さない限りは今時の普通の子なんだけどね。
誰かと一緒じゃないと叔母には会えないレベルにはなってるし、生まれた5人目については名前も覚えていないくらい拒否反応がすごいけど。

って書いてて気付いた。
長女ちゃん少しまずい状態だ…

では消えます。
長女ちゃんは、本当幸せになってほしいので、私らも色々と助けたいと思います。