姑

引用元:奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.5
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1528260764/

564: 鬼女まとめちゃんねる 20/03/29(日)22:51:28 ID:bOq
昨年義母が他界したんだが、その10年ぐらい前に義父が亡くなっている。
義父はお酒の好きな人だったんだが、夜中に酔って帰ってきてリビングのソファにひっくり返って高鼾をあげて眠ってるのを義母が怒って放置してたら、朝冷たくなってたんだ。
前々から酔って帰ってはあちこちでひっくり返って寝てる事があったし、これはもう仕方ないよ・・・って雰囲気だった。



でも当時の私の本音は、義父じゃなくて義母だったら良かったのにって思ってた。
義父はお酒好きだったけど、明るいお酒で、人に絡んだり愚痴っぽくなったりはしなかった。
何度か一緒にお酒飲んだことあったけど、話題が豊富で本当に楽しいお酒。
だから一緒に飲みたいって人が多かった。
義母は全くお酒が飲めない人だから、仕方がないのかも知れないけど、自分が飲めないから家飲みを許さなかったんだ。
その割に外に飲みに行くことも嫌がって、夫婦仲も微妙なように見えた。
義父にはとても可愛がってもらったけど、義母には結婚から3年目に妊娠するまでずっと子供はまだかーまだかーってしつこく言われたり、産んだら産んだで2人目まだかーまだかーって言われたり、子育てにもいちいち口出してこられて、義実家に居た時にいつのまにか子供のおむつを布おむつにすり替えられてたり、やめてって言ってるのに、自分が咀嚼したものを口移しで子供に食べさせたり、もうとにかく大嫌いだったから。

夫も同じように、母親より父親の方が好きだった。
子供の頃からとにかく過干渉だったそうだ。
なので義父が死んでからは義実家には、本当にどうしようもない用事でもない限り殆ど行かなくなってた。


565: 鬼女まとめちゃんねる 20/03/29(日)22:51:44 ID:bOq
そのどうしようもない用事ってのが、義母が癌になったこと。
発見が遅かったので余命をいかに穏やかに過ごすかが課題みたいな感じだった。
嫌いだった義母だけど、そんな状態になれば仕方がない。
最後ぐらいはちゃんと見送ろうと思って、できる限りのお世話はした。

が、亡くなる直前に義母から

「あんたにだけ教えてあげる」

って言われた。

義父が亡くなった時、鼾が普通じゃないことは分かってたんだって。
義母の知り合いに同じようなパターンで亡くなった人がいて、この鼾は放っておくと拙いって分ってて放置したんだって。
誰も彼も夫の味方になって面白くなかった。
同性のあんたまで私の味方にならず夫にばかり懐いてイライラした。
だから死ねばいいと思った。
そんな気持ちにさせたのはあんただよ。あんたが殺したも同じだよ。
これから一生人殺しの後悔を背負って生きればいい。
そんなふうに言われた。

だから言ってやった。

「殺すつもりで放置したのなんて知ってるよ。夫くんも知ってるし、みんな知ってる。お義母さんならやりそうだよねって、みんな言ってるよ。可哀想だから黙ってあげてただけだよ。あんな人だから死んだら遺骨は無縁仏にでも捨てようねって、みんな言ってる。え?もしかして気付かなかったの?へー。憐れな人だねえ」

義母、漫画みたいに目ん玉ひん剥いてビックリしてた。
そしてその日の夜に容体が急変して死んだ。

義母に言ったことは全部嘘。
私自身は、もしかしたら分かってて放置したんじゃないかって疑ってはいた。
誰にも言わなかったけど。
それまでは義母に何を言われても黙ってスルーしてきたけど、最後の最後だけ思いっきり逆襲してやった。
夫には、色々嫌な事言われてきたのに最後はちゃんと世話してくれてありがとうって言われた。
いえいえ、どういたしまして。