おかっぱ

引用元:父子家庭
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1144242345/

644: 鬼女まとめちゃんねる 2012/01/18(水) 18:18:59.99 0
娘が1人。 嫁は娘が1歳の時に、事故で嫁の両親と共に他界。 
俺の両親も俺が高校時代に他界していた。 

生活は何とかなったし、会社内の保育園があって残業も出来た。 
1人暮らしが長かったので家事も問題なかった。 なので、うちは大丈夫だと思っていた。 
娘の小学校の授業参観に行くまでは。




まずクラス全体を見て

「あれ?」

と思った。 

うちの娘だけ色味が暗い・・・明るい色が服にも文具にもサブバッグにも無い。 
髪も他の女の子は、可愛く結っていたりリボンやカチューシャをしているのに、うちの娘はおかっぱ。しかも古いおかっぱ。 
まずい。やばい。と思った。
 
恥を覚悟で、保護者会の後でまわりのお母さん達に、子供服や小物について質問した。 
うちの子の飾り気のなさを気にしてくれていた人が沢山いて、でも口出ししたら悪いと思って言い出せなかったと言ってくれた。 
髪も殆どの子は美容院に行っていた。 俺は自分で切っていた。 
カチューシャ・バレッタと言う言葉も、このとき初めて知った。 

教えて貰った服屋に娘を連れて行った。 
明るい色ばかりの、キラキラした飾りや、ハートや星でいっぱいだった。 
好きな服を好きなだけ選んで良いよ、と言ったら娘は飛び上がって喜んだ。 
今まで近くのスーパーの2階で買っていた服とは、値段もデザインも全然違った。 
微妙な年の娘に、今まで惨めな思いをさせてたんだな、と泣きたくなった。 
まわりの「お母さんがいる子」は可愛い服を着て、うちの娘は・・・・・・って。 

大きな袋にいっぱい服を買って、そのまま靴屋(これも近くのスーパーの中で買っていた)とサンリオやキティショップに行った。 
車の後部座席もトランクも買った物でいっぱいだった。 
家に帰っても娘の興奮は治まらず、買った物を全部身に付けてファッションショーになった。 

ちゃんとしているつもりだった、不自由させてないつもりだったけど全然駄目だった。 
娘のキラキラした笑顔を見て、反省した。 
男親じゃ分からない事ってあるよ。 
娘の髪がもう少し伸びたら、美容院に連れて行く。 


645: 鬼女まとめちゃんねる 2012/01/19(木) 10:46:26.52 0
>>644 
泣いた。頑張れ。


668: 鬼女まとめちゃんねる 2012/08/09(木) 21:10:42.16 I
>>644さん 
影ながら応援してます 
うちの学校にも父子家庭でPTAで役員やってくれてる方います 
男の方はさっぱりしてるし助かってます! 


649: 鬼女まとめちゃんねる 2012/01/19(木) 21:45:44.98 0
>>644 
ドキッとした。 
娘と2人暮らしで、娘小4だけど服も靴も近所のスーパーかユニクロだ。 
まだ自分で服を買うのは早いと思って俺が買ってたけど、他の子の服なんて注意して見てないから、娘だけ浮いてるかも。 
うちも髪は俺が切ってる。 
やばい。気になってきた。 
もう娘は寝ているから、明日の朝色々聞いてみる。 
答えによっては土日に買い物だな。


681: 鬼女まとめちゃんねる 2012/11/02(金) 21:25:03.28 0
>>644の気持ちたいへんよくわかる。 
俺も自分なりに娘に気を使ってるけど、洋服や髪型などはやはり男には分からない部分があるんだよね。
他の娘さんを見ると明らかに違うんだよ。
いくら男親が気を使っても行き届かないところや見落としてしまうことがあるよ。
うちの娘も現在小1だが自分で髪をゆってるけどボサボサだった。
あれを見て俺も反省をして最近髪結いを練習してるよ。 
お互いがんばろう。 
かわいい子供のために。


662: 鬼女まとめちゃんねる 2012/07/03(火) 00:57:12.77 O
いや~うるっときてしまいました。 
19♀小学校から母親が出ていき、父子家庭で育ちました。 

昔はわりと一緒買い物行ったり、話したりしたけど最近は全然話してません。 
良くて1週間に合計2分話すか話さないかくらい。 
勉強出来ずに高校も私立だったので、金銭的にも大変だったと思います…。
感謝はすごくしているし、寂しいのかもな~と思うけどなかなか言葉に出来ず。 
この手のスレとか見てると、泣きそうになります(笑) 

全国のお父さん頑張って!