まんじゅう

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514103964/

63: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/08(月)20:23:12 ID:WbY
不思議な数え方のヤツがいたよ

土産に15個入りのまんじゅう買って来て人数は6人
普通に考えて3人が2個で3人が3個とかだけど
ソイツは3個食った後、4個目を食いながらさらにもう1個持っていこうとした




「1人で何個食ってんだよ」

と咎めたら、心底不思議そうな顔で

「へ? まだ4個しか食べてないけど?」

って

なんでも
全部で15個で6人だから1人1個ずつ食べたら9個がフリー
なので最大10個までは食べてもOK
だけどさすがに全部食べたらまずいだろうから
半分の5個だけにしたという事らしい
衝撃的な理屈だった

とりあえず個別に分けて机に置くようにしたら
人の分までは取らなかったから
まだマシな部類なんだけどね


64: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/08(月)20:44:53 ID:szv
>>63
文面だけれど、お土産買って来た人も強欲だが、貴方も強欲だね。
本来は、何処に行って様が「家でゴロゴロしていた」で終わっても良いもの。
お土産はその人の気持ち。
貴方がそんな事を言わなかったら、「あいつは強欲だな。俺は反面教師でもっと気前よくしよう」で終了。
言った貴方も「自ら同類に見られてしまった」形だよ。

まあ、そんなの気にしない職場なのか、数字を追うだけの殺伐としている職場なのか知らないけれど
貴方と土産の人は良くは見られていないよ。


65: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/08(月)21:04:06 ID:HbY
>>64
全然意味わかんない


66: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/08(月)21:12:34 ID:qZJ
>>65
>>64がずうずうしい食いつくし系餓鬼って自己紹介なんじゃない?


68: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/08(月)21:50:54 ID:0gI
>>66
お土産はその人の気持ち
配分の主導権はその人にあるのに
貰う側でケチ付けるは筋違いで強欲
今回のお土産の人も強欲
貴方がケチつけなければ、周りも心で
お土産の人みたいにならないようにしよう
と思って終了だったが…

端から ウチでゴロゴロしていた がいさかいなく
無難だよねー 貴方やお土産さんみたいな強欲を
知らしめなくて済んで

こんな感じ? 間違ってたらすまん >>64


69: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/08(月)22:57:33 ID:Tz2
>>63
食いつくし系の一種?欲しいなら自分で買えばいいのにね。


70: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/09(火)01:39:06 ID:K7p
>>63
→お土産買ってきた人。部署は6人なので15入り、最低でも1人2個のつもりで購入
しかし餓鬼社員が1人で食い尽くそうとしたので、取り上げて個別に配布した

>>64
→餓鬼社員がお土産買ってきたと勘違い
買ってきた人が全部食い尽くしたって勝手でしょ、63は卑しいと勘違い

でもどっちにしても64解釈はおかしいね
お土産ですと職場に持ってきて自分で食い尽くすって頭おかしいしw


71: 鬼女まとめちゃんねる 2018/01/09(火)01:55:13 ID:76n
お土産買ってきた人が誰なのか書かないから変なのに絡まれるんだわ
不思議な数え方をするヤツがお土産を買ってきた人だと勘違いされてる

つまり64
不思議な数え方のヤツが15個入りのお土産を買ってきた。
6人居る部署で、15個入りの土産なら半数が2個ずつ、もう半数が3個ずつかと勝手に皮算用する63
不「俺が買ってきた土産だし、皆には1個ずつ配って残りは全部俺が食べちゃおう」と次から次へと手を付ける。
しかし63は「1人で何個食ってんだよ」と図々しくも咎めた。
本来なら遠出した事は黙ってて休日何していたか聞かれても「家でゴロゴロしてたよ」とか適当に言っておいて土産など買ってこなくても構わないのに、わざわざ買ってきてくれたその人を咎めた。
63は土産の内容量から勝手に皮算用したあげく、買ってきてくれた人に食い過ぎと文句まで言うという強欲さ。
周りは「買ってきて貰った側だから言わないけど、俺は皆に2、3個ずつは配れる内容量の物を買うぞ」と思うに留まったかもしれないのに
63が咎めたばっかりに「うわぁ、気持ちは分かるけどそういう図々しい事言っちゃう?63は非常識だなw」と思われた事だろう。
数字を見るとすぐ計算が出来ちゃうような理系の(人情等に薄そうな)職場なのかもしれないけど
1個ずつしか配るつもりの無い食い尽くし系の人と、その人を咎めた63は周りの心象悪くしただろうね。

という解釈をしていると思われる
余計な事をしたとは思ってるが書き込みボタンぽちっと押すよ