足枷

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/

431: 鬼女まとめちゃんねる 19/10/29(火)18:32:07 ID:FN4
10数年前に近所に両親と女の子の3人家族が引っ越してきた。
両親は町内会にも入らず、近所付き合いもしないのでどういう家族なのか情報は皆無だったけど、3人揃って歩いてるところを見ると、ヤンキーとも少し違うガラの悪さを感じて、近所の人たちも積極的にかかわろうとはしなかった。




ちょっと気になったのは、そこの当時小学校低学年ぐらいの女の子と顔を合わせると、子供らしくない顔つきのキツさがあって、“メンチきる”と言う言葉がぴったりな表情をよく寄越してきた。
しかも、こちらは何も言わないし何もしないのに中指を立ててくる。一度や二度じゃない。
そんなふうだから、我が子(当時幼稚園年少)と関わらせないようにと、そればかり考えていた。

その女の子は地域の小学校には通ってなかったからどこか私立に通ってたんじゃないかと思ったけど、それもよく分からない。
噂好きの奥さん情報によると、住所は両親のどちらかの実家にしてあって、そこの学区で通ってるとかなんとか聞いたこともあるが、どこまで本当か分からない。

先日、そのお宅が夜逃げ同然に引っ越して行った。

ここ数年、奥さんの姿を見るたびに痣が出来ていた。
相当派手な家庭内暴力があったようで、既に20歳ぐらいになってるはずの娘はもう何年も学校にも行かずに部屋に引き籠っていたらしい。
ある日突然夜中にパトカーが来て、娘が父親を包丁で切りつけたあと自殺を図ろうとしたんだとか。
幸い軽傷だったそうだが。

私には“育てたように育った結果”としか思えず、親に同情する気は全くなくて、こういう親の元に生まれたことで、まともな人生を送れなかったんだろうなと女の子に対する同情は少しあるが、それでもやっぱり“関わらなくて良かった”と言う非情な感情の方が強い。

ご近所さんの中には

「回りがもっと気を付けてあげれば」

って言う人もいる。

だけど、引っ越してきた時点であんなふうだった家庭に、積極的に関わろうと思う人って実際いるんだろうか。
私は私の生活で手一杯だ。


435: 鬼女まとめちゃんねる 19/10/30(水)11:40:32 ID:BTx
私も心の中では>>431さん同様に関わらなくて良かった・・・と安堵しつつ
でもいちおう対外的には「回りがもっと気を付けてあげれば・・・」と うなだれるしかできないかも
ご近所さん達もそんな感じだと思うよ