離婚

引用元:何を書いても構いませんので@生活板79
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1567696531/

329: 鬼女まとめちゃんねる 19/09/12(木)23:56:25 ID:R9.hl.L1
私にはバツイチの友人が2人いて、Aは娘2人を連れて実家で暮らし、Bは息子2人とアパート暮らし。
Aは親のサポートを受けて仕事に集中、Bは子供の成長と共に3回ほど職を変えたんだけどそんなBをAは見下してた。

時は過ぎてそれぞれの子供達も中学生~大学生という年齢に。
最近は会うたびにAが愚痴りまくる。
女の子のくせして何もできないだの部屋は散らかし放題だの。
Aの子供は同居の祖父母に甘やかされて定時制の高校を卒業後フリーターに。
Bの子供は有名な大学に通ったり続けてたスポーツで評価されて進学した。
小さい頃からカレーの材料を考えて買ってきてとおつかいを頼んでみたり、洗濯物の畳み方を始め整理整頓を教えてた。
どれだけ帰りが遅くても子供の話に耳を傾けたりユニフォームをキレイに洗って翌日に備えてくれた母親を見てきたBの息子達は当然のように親思いの優しい子に育ってる。




Aの愚痴は会うたびにパワーアップしてるけど、娘が熱を出しても迎えに行くのは祖父、掃除や洗濯、遠足のお弁当を作ってたのは祖母。
正直アンタは娘の為に何したんだよとしか思えない。
Aは仕事頑張ってるけど両親におんぶに抱っこだった割にはパートのままだし、Bは努力して正社員になったんだからBのことをとやかく言える立場ではないと思う。言えないけど。
Bは今週の3連休に息子の彼女とチーズドック食べに行くって張り切ってる。
正反対のAとBを知ってるせいか、特別な事情もないのにいい年して実家で暮らしてると聞くだけで人を判断してしまうようになってしまった。


331: 鬼女まとめちゃんねる 19/09/13(金)02:25:38 ID:U6.yk.L1
>>329
Aの娘さんは、母親の癖に何もしない、炊事洗濯育児全て丸投げの母親の背中を見て、その通りに育ったんだね
経済的な事情や育児のフォローを頼むために実家に戻る事が悪いことだとは思わないけど
どうしても手が回らない所だけを助けて貰うスタンスで、あくまで主体は母である自分だという事を忘れちゃいけないんだな
Bさんは、さぞや大変だったろうに物凄い努力をされたんだな、頭が下がります
子供は親の鏡、という言葉がしっくりあてはまる両家の親子だね


334: 鬼女まとめちゃんねる 19/09/13(金)08:15:16 ID:o6.da.L2
>>329
>>いい年して実家で暮らし
たった2例を見ただけでそこまで見方が偏っちゃダメだろ
「特別な事情」なんて誰もがあなたに打ち明けるわけじゃないんだから
表面上の同居の理由を聞いただけで「こいつには特別な理由はない」なんて判断できるもんじゃないよ

AとBにしたってそうでしょ?あなたが知ってるのは他人から見た結果だけ
それで329みたいな事を言いだしたら、Bを見下してたAと同じじゃん
BとB子の努力と結果は称賛に値するけど、だからといってあなたがAを見下していい理由にはならないよ


335: 鬼女まとめちゃんねる 19/09/13(金)10:29:13 ID:RV.yk.L1
>>334
3人は付き合いの長い友人同士の様、表面上だけでなく分かる事情もあると見た。
たった2例であってもその人にとってはそれが現実。
ほんの一部なんだからそれでけで判断するなと知識人といわれるエセはよくいうが、現実そんなことできない。キリもない。
普通の庶民は限られた人生、時間、経験で判断していかねばばらない。それのどこが悪い。
さらにいえば表面上の理由だけで判断する人もいれば、そうでない貴方の様な人もいれば、はたまた違う人もいる。
一部だけで判断するなという貴方こそ、様々な判断をする人がいることを認めるべき。
ということで>329の言ってることは、正常であり、これもまた現実の人間の1人です。