噂

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418642426/

512: 鬼女まとめちゃんねる 2015/01/16(金)13:47:46 ID:g7q
俺の家事担当:洗濯物、ごみ捨、平日の買い物等外に出る必要のあるもの

嫁の家事担当:その他、土日の買い物

自治会で行う草刈りや溝掃除等体力仕事は俺が参加してるが、日頃のご近所付き合いは嫁がしてくれていた。




去年末に俺の兄嫁さんが体調を崩して急遽1週間ほどの入院が必要になった。
兄夫婦には双子の幼稚園児の子どもがいたので、子どもに懐かれていた俺嫁が平日の5日泊まり込んで幼稚園の送り迎えや家事をしながら仕事に行っていた。

俺は有給の消化もあって25日から休みだったので、嫁のいぬ間に早めの大掃除と大掛かりな模様替えを始めた。
収納棚から中身を取り出し、一時的に家具をせっせと車庫に運び出していた。
家具は嫁が独身時代のものが多かったので勘違いされたのか、奥さんどうされたの?と聞かれることがチラホラあった。
いま親戚の家に居ますよと事実を伝えたが、3日後には俺が嫁を叩き出したことになっていた。

買ってきた木材を使い、外で日曜大工をしているとご近所から声をめっちゃかけられる。
ジロジロ見ながら挨拶してくる人や、明らかに何かを期待してソワソワしながら挨拶してくる人、俺が自分から口を開くのを期待してる人。

全部女性だったことも驚きだが

「お一人でこの家は広すぎでしょう?どうなさるの?」

とか

「奥さん、旦那さんに家事させて酷いと思ってたのよ」

と、今後の身の振り方や嫁の悪口を言ってくる人がいたことも驚きだった。

この時ご近所との世間話をしていて初めて知ったことだが、嫁は専業主婦が多いこの辺一帯の女性から嫌われていた。
嫁はパートだが、扶養から外れるくらい働いているし、俺もそのことに反対はない。
嫁は家事があるので仕事時間を5時間におさえているが、働いている分は当然家事を手伝うべきだというのが俺の考え。

家に帰ってきた嫁に聞いたら

「そうだよ、旦那ほったらかして子どもも生まずに仕事とるなんて嫁失格、女として間違っていると言われるよ」

とケロっとして答えた。

よく専業主婦が叩かれると聞くのでそうだと思ってたよとこぼしたら、嫁は笑いながら

「女の世界を知らないのね、女って陰湿なのよ、自分より優れた家庭は妬ましいし、壊したくなるものなのよ」

嫁は人の家に目を向けるだけの暇も余裕もあるなら、趣味を見つけたり自分も働けばいいのにねと言っていた。

ご近所付き合いの恐ろしさを実感したのが衝撃でした。

ちなみにこの話を上司にポロッとこぼしたところ

「そうやって外ばかり目を向ける家ってのはな、総じて家の中に問題があるものなんだよ。君の家は君と奥さんとで完結しているから外との繋がりが希薄なんだろう、それは悪いことじゃない、奥さんを大切にしなさい」

とのお言葉を頂いた。


513: 鬼女まとめちゃんねる 2015/01/16(金)14:03:35 ID:a82
>>512
やだ上司カッコいい…


514: 鬼女まとめちゃんねる 2015/01/16(金)17:11:36 ID:yY1
ほれるわ


515: 鬼女まとめちゃんねる 2015/01/16(金)18:33:17 ID:oIX
上司もだけど旦那もGJ!だよ
同じような雰囲気のとこに住んでるけど
隣近所とは挨拶程度でおk
深く関わって致命的な溝作ったらおしまいだからね

私は「こんにちはー今日は冷えますねー」
(もちろんバリエーションは多数あり)
こんな挨拶で20数年イケてるから大丈夫!