少女

引用元:何を書いても構いませんので@生活板77
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561817229/

758: 鬼女まとめちゃんねる 19/07/25(木)09:43:19 ID:Bs.mg.L1
専業主婦こそ最高!という風潮があるけど、必ずしもそれがいいとは思わない。

私の父は平均年収以上は稼いでたけど、母が専業主婦で節約するのがベスト!という価値観だったのですごく貧乏暮らしだった。
食事は肉野菜米をどの割合で食べるか細かくチェックされるから思うように食べれない。
洋服も母が選んだセール品しか買ってもらえない。
みんなが学校で学用品の注文をする中、私は母がホームセンターの見切り品で買ってきた、形も色も違うものを持たされて、悪目立ちするのも恥ずかしかった。




もちろん色んな事情で働けない人はいるし、やむを得ず貧乏暮らしの人もいるけど、母は私達の世話に手がかかる!とか言ってパートすら拒否。
姉も私も母にはむしろ働きに出て欲しかった。
家事も最低限で、日々の手伝いも義務付けられてたから、いてもいなくても大変さは変わらない。
父はブチ切れてたけど、どれだけ言っても考えを変えない母を無理に動かすのは不可能だと、諦めた。

だから専業主婦を悪いとは思わないけど、専業主婦「の方が」子どものためにいいとは思わない。
それが向かないケースもたくさんあると思う。


759: 鬼女まとめちゃんねる 19/07/25(木)10:00:17 ID:BH.cd.L7
そういや学校出入り業者の学用品高すぎるね、習字道具とか絵の具セットとか裁縫セットとかね。
最近のは無駄に華美すぎてバラ売りの内訳みたら、セット中身より専用バッグのほうが値段高いときてる。

イオンの時期外れ見切り品だと、元が安い上にそれが半額とかなので、節約したい人にはありがたいが、使うのは自分じゃなく子供なので…。
やはり外から見たチープ感は否めないので買っちゃうと>>758さんのような気分にさせちゃうんだろうな。


780: 鬼女まとめちゃんねる 19/07/26(金)19:30:20 ID:Nq.uw.L1
>>759
すごく今更だけど、叩かれるかと思ったよ、優しいレスありがとう。
みんなと違う、かつ安物ってわかる物を1人だけ使うのは、子供の自分にはすごくきつくてさ。
母はそれ以上に自らの事にはお金使わなかったし、奨学金なしで行きたい学校に進学させてくれたし、本当に家族に尽くしてはくれたので、毒親とか言いづらくて。
1人でも同意してくれた事に少し救われました。