離婚届

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412857806/

321: 鬼女まとめちゃんねる 2014/10/30(木)23:59:46 ID:jni5nXCCS
職場の後輩(男)が結婚することになった。
その際に俺の同期(既婚、男)がアドバイスをしていたんだけど、その内容に驚いた。

同期は

「結婚生活がうまくいくために3つ必要なことがある」

と言った。

一つは相手を思いやる心、もう一つは妥協の精神。

そして最後に

「離婚届が必要。判子も押して常に持つこと」

と言った。

これから結婚しようという後輩に向かって結構とんでもないことを言うなあ…と俺は思ったわ。




同期によると

「離婚届は思いのほか心の安定につながる。逃げ場が確保されている…という安心感がある。悪く捉えれば『縛り』と言えるけど、背筋がピシッとするんだよ。離婚届を用意できるだけの覚悟と信頼があるとも言える」

ということだった。

ドラマか何かで離婚届を常に持っている夫婦を見たことはあったけど、それを実践する人がいるとは思いもしなかったので驚いた。

同期は

「結婚という入口があって、そこに離婚という出口を用意しておくと本当に楽なんだよ」

とも言っていた。

自己啓発本に書いてありそうでなさそうな話だった。
後輩は開いた口が塞がらない感じになっていたけども、俺は独身だしアドバイスのしようがなかったわ。

俺は、まさか本当に後輩が

「離婚届を常に持っていよう」

と奥さんに提案するとは思ってもいなかったんだが、後輩はどうやら提案してしまったみたいだ。

誰がどう考えてもその提案をされた側は怒ると思うんだけど、案の定大喧嘩になったらしかった。

後輩は

「離婚届も書いとく?」

というふうにいきなり言ったそうだ。

後輩からそれを聞いた同期は

「そりゃそうだろう」

と言い

「俺だって嫁さんからそれを提案されたときキレて婚約破棄になるところだったからな。それを提案して婚約破棄にならなきゃ、一生添い遂げられるよ」

と言っていた。

後輩は婚約破棄にはならなかったものの、離婚届を書いておくという案は相手に一蹴されたため、大喧嘩のしこりが変な形で残ったまま結婚することになった。

同期の提案もちょっと酷いが…それをズバッと奥さんに提案する後輩にも衝撃を受けたな。


322: 鬼女まとめちゃんねる 2014/10/31(金)01:21:13 ID:RXQF4rhwg
同期は変わってるけど、そういう信念?とか持ってる分にはいいんでない?
好きにしろというか、他人に強制とかしてる風でもないし
まあ後輩は考えなしすぎると思う
大喧嘩になったってことはちゃんと相手を納得させる説明もできなかったってことだろうしね


323: 鬼女まとめちゃんねる 2014/10/31(金)01:23:57 ID:stjDf9CbF
>>321
めちゃくちゃ無責任な提案だなw
俺が嫁にそんな提案したらさ、書いてくれそうではあるけど、マジギレしてそのまま提出しに行きそうだわ
安定剤になる間もないだろうよ

しかしある意味賭けだな
怖すぎてやる気にならん…


324: 323 2014/10/31(金)01:58:30 ID:S8La111py
>>323の1行目の「無責任な提案」ってのは、「後輩から嫁への提案」のことではなくて「同期から後輩への提案」のことです