犯人

791:
鬼女まとめちゃんねる 2017/08/29(火)17:30:04 ID:CDV
昭和の話です。
幼稚園の頃、家の近所で妹と友達の3人で遊んでた。
すると黄色い自転車が近くの電柱にすーっと止まって、おじさんが降りてきた。

いくつと聞かれたのでそれぞれ元気に答えたら

「おじちゃん1人でおしっこできないから、手伝ってくれない?」

と言われた。

大人なのに変だと言ったら

「じゃあ見てるだけでもいいから」

と本当にチャックを下ろし始めた。

私達は爆笑して3人で手をつないで走って逃げた。

親には特に言わなかった。




たぶん同じ男に、小学校にあがった頃にもう一度会った。

数名で木登りしてたら黄色いバイクが根元に止まって

「すごく面白い本があるからおいで」

と言われた。

ワラワラと降りて見せてもらったら、下系の本だった。

「家に来たらもっとすごいの見せてあげる」

と言われて

「へんたいだ!へんたいだ!」

と叫んで皆で木に登って逃げた。

変な本を見ちゃったのが後ろめたくて、やっぱり親には言わなかった。

そのまま数年が経って、宮崎勤の事件が起こった。

被害者の子は同じくらいの年齢で、少し離れているけど知っている地名で、テレビで犯人を見て

「あの時のオジサンかもしれない!」

と思ったときが修羅場だった。

太目で無精髭があったことしか覚えてないから今も真相は分からない。
でも、自分があのとき大人にちゃんと言えば、あの子達は生きていたかも知れないという後悔は小学生には本当に重たかった。


792: 鬼女まとめちゃんねる 2017/08/29(火)17:34:38 ID:YAZ
>>791
黄色い乗り物くくりが不気味…。
あの頃まだ捕まってないとき「子供の一人遊びはやめてください」とか警察の車?がしょっちゅう回っていて気持ち悪かった。
姪がまだ小さくて守らなくちゃ!と家族一丸になってたのを思い出した。


793: 鬼女まとめちゃんねる 2017/08/29(火)18:10:11 ID:CDV
>>792
たまたまなのか同一人物なのか、当時よくある色だったのか?
でも、黄色いバイクを見た瞬間になぜか同じ人だ!と思いました。

ニコニコしながら

「困ってるのに?」

とか

「仲間外れにするの~?」

とか、何だかズルい話し方で凄く変な感じがするんです。

ただ、優しい子なら同情して付き合ってあげてしまったかもしれません。


794: 鬼女まとめちゃんねる 2017/08/29(火)18:16:47 ID:CDV
自分のせいかもと思いながら、叱られるのが怖くて誰にも言えなくて

「こんな悪い嘘つきは地獄に落ちるに違いない」

とおびえて毎晩神様に謝ってました。

薄情なことにそのうちに全く思い出さなくなりました。

30過ぎてからふと記憶がよみがえって親に話したとき

「逮捕までの恐怖は今でも覚えている、よく無事でいてくれた、もう忘れていい」

といわれました。

現実的に考えると、同じ年頃の娘がいる親達の方が修羅場だったと思います。


795: 鬼女まとめちゃんねる 2017/08/29(火)18:26:49 ID:YAZ
>>794
あの周辺地域は皆怯えていたよね。


796: 鬼女まとめちゃんねる 2017/08/29(火)19:40:13 ID:m4X
>>791
ゾッとするエピソードなのに、

>>皆で木に登って逃げた 

↑このへんの野生児っぷりに古き良き昭和の時代を感じてウッカリほっこりしてしまった


引用元:今までにあった修羅場を語れ【その23】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494568938/