悲しみ

954:
鬼女まとめちゃんねる 2017/12/07(木)14:41:20 ID:WKU
数年前、旦那が出張続きで全く家にいなくて、近距離住まいのウトメが月10数回の病院通いに必ず私を呼びつけ、私自身も甲状腺の薬飲んでて、イヤイヤ期の2歳と長い赤ちゃん返りの5歳の子供を抱えて。

思い返せば完全にノイローゼだったんだけど、そう気づく余裕もなかったって時期があったのよ。




ある日朝起きたら子供2人が死んでたの、布団の上で。
目の色が濁って髪はぼさぼさで、触るとひんやりして少しだけ固かった。
2歳の子は青白い寝てるような顔だったけど、上の子は赤くて苦悶の表情の顔で目を開けてた。
私の腕はひっかき傷だらけで顔もヒリヒリした。
上の子のキャラ物ののパジャマのズボンはビショビショで、子のお気に入りなのにと悲しくなった。
尿の臭いが部屋に充満してた。
差し込む朝日で埃がキラキラしてた。
涙がボロボロ出た。

で、ハッと目が覚めたのよ。
夢だったのね。

その日に旦那に電話して

「私のキャパを超えたのでもう無理」

と言った。

ウトメにも電話して

「もう病院通うのにバスやタクシー使って欲しい、私はもう手伝えない」

と言った。

遠方な実家にも

「もう無理みたいで壊れそう」

と電話した。

それ以降状況は改善されて、精神科にも長く通って、だんだん私も安定していった。
でも数年経った今でもあの夢のディティールの細かな一つ一つまで明確に思い出せる。
元気に小学校に通う我が子たちを見てても、子供を殺した実感ははっきり持ってる。

結局病気は治ってないのかな。
でもあの夢を思い出すと、子供との時間を大事にしなきゃって気持ちになる。


955: 鬼女まとめちゃんねる 2017/12/07(木)15:05:59 ID:WV9
>>954
あーそれは神様が何か見せてくれたパターンだわ


960: 鬼女まとめちゃんねる 2017/12/08(金)13:33:57 ID:9y0
>>954
私も子育て時代に反抗期の子供へのイライラが募って、「子がいなければ」と思ったことがあったけど、いなくなった景色を夢とはいえリアルに見たってのは辛いね
脳みそのどっかが「これ以上抱え込むとこうなるぞ」ってビジョンを見せたのかな


引用元:□□□チラシの裏5枚目□□□
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1494595698/