
422: 鬼女まとめちゃんねる 2017/02/28(火)13:33:01 ID:tX1
転勤で初めて訪れたある地方。
近所に引っ越しの挨拶に行って菓子折りを渡したら
「迷惑です~」
スーパーで両手に荷物を持ったお年寄りのために扉を押さえてあげたら
「迷惑だな」
家の前の歩道の雪かきをしていたら通りがかった隣の人に
「わぁ、迷惑だね~」
良かれと思ってしたことでこんなにはっきり迷惑だなんて言われたことなかったし、みんな物腰はしごく柔らかなだけに余計怖くて
「大変な土地に来てしまった…」
と震えた。
その後、役場に諸々の手続きに行った時
「迷惑ですけど、こちらの用紙にも記入をお願いします~」
と言われ初めて何かおかしいと気づき、帰宅後に方言を検索してようやく謎が解けた。
この地方の言葉で「迷惑だ」は
「(こんなに気を使わせて、迷惑をかけて)ありがたい、申し訳ない」
という意味だった。
分かってしまえば何ということもない言葉で、数年後にこの地方を去る頃には自分でも何気なく使いこなせるようになっていたが、最初に言われた時の衝撃は忘れられない。
426: 鬼女まとめちゃんねる 2017/02/28(火)19:16:08 ID:jBL
>>422
略しすぎてわけわからんことになってるなw
427: 鬼女まとめちゃんねる 2017/02/28(火)19:40:09 ID:r6N
寒い地方は結構言葉を端折るよね
431: 鬼女まとめちゃんねる 2017/03/01(水)13:40:32 ID:nNa
>>422
うちの都会育ちの嫁さんも、田舎に越した時に近所の人があまりに「しかたない、しかたない」って言うから、なんかまずいことしたって真剣に悩んでたなー
でも、いろいろよくしてもらって方言で悩む以外はいい思い出みたいw
引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485523017/


祖父が足がえらいとか言ってて
足がなんで偉いの?
全体重を支えてるから偉いの?
なんて本気で考えてたのを思い出した
matometemita
が
しました