お金

678:
鬼女まとめちゃんねる 2018/05/06(日)12:30:51 ID:vaO
長くなるけど、どうしても吐き出したい。

私は小学生の息子2人と暮らすシングルマザー。
パート代だけではとても食べていけない。
児童扶養手当と養育費にも頼らないと生きていけない、そんな生活。

ある日の仕事帰り、地下鉄でふと中吊り広告が目に入った。

宝くじの広告だった。

普段は見向きもしないのにと自分でも不思議だったのを覚えてる。




その時は

「あー明日までなんだ」

と思っただけだったんだけど、宝くじ売り場は近くにないしと思いながら地下鉄を降りて歩いてたら宝くじ売り場があった。

毎日通ってる場所のはずなのに初めてそこに売り場があるのに気付いて驚いた。
新たな発見をできたみたいで嬉しくなって、生活が苦しいくせに連番10枚の宝くじを購入してしまった。

その程度だから抽選日とかにも無頓着だった。
買ってから数ヶ月を過ぎた時、キラキラしてて人肌くらいに温かいパワーストーンに触れた夢を見て宝くじの存在を思い出して番号調べたら8桁台の高額当選。

現実味がなさすぎて逆に冷静だった。

銀行で確認してもらっても当選に間違いはなかった。
この時担当してくれた人も私の冷静さに驚いてた。

私は担当者に

「母子家庭の身なので子供達にそれぞれまとまったお金を」

と思ってることを正直に伝えた。

だからかわからないけど定期の勧誘とかはなかった。

それから数年、生活はあまり変わってない。母子3人で団地暮らしのまま。
車も持ってないし、いずれ必要になったら軽を買うかもしれない。
GWも旅行に行くわけじゃなく近場に繰り出して遊んで外食するくらい。
中古マンション買おうかなと考えた時期もあったけど、引っ越しも楽じゃないしと思ったら面倒になって実行に移せなかった。

変わったことといえば、子供達を野球観戦に連れていく機会が増えたくらい。

野球観戦ってかなりお金かかるけど、まわりの人にそれを聞かれたら

「会社で余ったチケットを安い値段で譲って貰える」

と言ってる。

上の子は来年から野球部に入りたいらしい。
二つ返事でいいよと答えられることが嬉しい。

親には言うべきなのかもしれないけど、嬉しいことはみんなで共有すべきってタイプだから言えないまま今日まで来てる。

もちろん子供達にも言えない。

児童扶養手当はもう大丈夫ですという手続きはしたけど養育費は毎月払ってもらってる。

家裁で不倫の慰謝料を双方に請求しない、収入に対して養育費をかなり少なめに設定したから向こうは文句も言えずイライラしてるみたい。(その時まとまったお金を貰って向こうをすっからかんにさせるよりもずっと養育費を払ってもらう方がいいと当時は判断)

そんなわけで再婚して子供が生まれるから今のままでは…という元旦那を鼻で笑ってる。
誕生日もクリスマスも小学校入学の時も何もなかったからね。
「養育費はもういらないよ」と言えない自分、嫌な奴だなー。


679: 鬼女まとめちゃんねる 2018/05/06(日)12:35:18 ID:VuQ
そのままが吉 誰にも言っちゃいかんよ
家族3人で幸せになりなはれ


682: 鬼女まとめちゃんねる 2018/05/06(日)12:46:58 ID:nqX
>>678
養育費は子供の権利だから、元旦那は子供が成人するまで支払う義務がある
てか貴方にお金があるなし関係なく養育費の支払い義務あるんだから
現状維持で元旦那と後添いになったんだろうプリンをイライラさせておけ

ともあれ安心できるだけのお金が当たって良かったね
親に余裕がないと子供も不安になるからね
そんで宝くじが当たったことを言いたくなったらこういうとこに吐き出しとけ


683: 鬼女まとめちゃんねる 2018/05/06(日)13:12:26 ID:aRO
>>678
よかったね、おめでとう
私も>>682と同じく養育費はあなたの収入なんかは関係なく、お子さんが手にする当然の権利だと思うからそのままずっと受け取っててほしいな
これからもずっと家族3人健やかに楽しく過ごせるように祈ってるよー

また吐き出したくなったらどこかのスレで王様の耳はロバの耳ー!しにきてね


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1523928041/