ざるそば

808:
鬼女まとめちゃんねる 2008/04/13(日) 18:51:35 ID:NrDSNcWQ0
車飛ばして10分ぐらいの所に「安い、だからあまり文句言うな」という感じの蕎麦屋があったんだが、そこがある日

「今日は本気で蕎麦を打ちます」

という貼り紙を玄関に貼っていた。

それを人伝にメールで聞きつけた俺は、そのメール送ってきた奴ともう1人の計3人でその本気の蕎麦を食いに行く事にした。




そして店に入り注文、出てきた蕎麦を食ったんだがそれがどういうわけか冗談抜きで本当に旨い。

今まで地味に色んな蕎麦の名店とやらに出入りしたりしたけど、そこの蕎麦すらも凌駕するほどに旨い。

「ぼくのかんがえたさいこうのおそば」をそのままリアルに抜き出したような、そんな人知を超えた旨さだった。

あまりの旨さに蕎麦湯を持ってきた店の人をつかまえて

「こりゃ一体どういうことなんだ?」

と聞いたら店長登場。

言うには

「上手く言えないけど今日はなんかいつもと違う感じがした、今日は旨い蕎麦が作れると思った」

との事。

これからは食いたいときに最高の蕎麦が食えるな、との喜びと満足感を胸にその日は帰途についた。

が、その日の夜のうちにその店主は脳内出血で入院、そのまま退院する事なく死亡してしまい、結局その店もその日を最後に閉店。今では月極駐車場に。

その破壊的な旨さのお蕎麦は、「〇〇〇(店名)の奇跡」という一部ローカルな伝説で終わってしまった。


815: 鬼女まとめちゃんねる 2008/04/14(月) 22:18:44 ID:hXIgS55S0
>>808
すごいな
死ぬ前に何かが降りたんだなー


引用元:https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/occult/1202223948/