シャンプー

857:
鬼女まとめちゃんねる 2007/10/15(月) 11:17:59 ID:rLyE0pWw
アメリカに住んでた時、日本人美容師のいる美容室はいつも1ヶ月先まで予約がいっぱいだった。

勿論現地の日本人達がほとんどだけどね。
それでも現地の美容院のひどさは皆が言ってた。
髪を流すのだって、シャンプーも碌に落とさないし。

一度近所の日本人が、日本人美容院がいっぱいだからって言って、チャレンジャーにも現地美容院いったら、みんなから「どしたの?その髪???」って言われるくらいひどくって、1ヶ月先の日本人美容師にやって貰うまで、ずっと結びっぱなしだったいう事件があった。

日本人美容師の店がいっぱいだから、日本人の美容師の卵みたいなのに頼んでやって貰ってる人もいたよ。
卵でも現地のプロよりはマシなんだとw




859: 鬼女まとめちゃんねる 2007/10/15(月) 11:44:02 ID:6K0AoUdz
>>シャンプーのことについて 

大昔なんかの番組でみたよ。
日本の美容師(新人さん)が米国の美容室に修行に行くってな内容ね。

向こうではシャンプーなんて、正直アタマをお湯で濡らしただけって感じで、日本人の彼女は、日本でやっていたように15分ぐらい時間かけて+終わった後マッサージ。

でアメリカ美容室の人たちに怒られた。

「なんて遅いんだ、んにことしなくていい!!」

そしたら、やってもらったお客さん大激怒。

「いままでなかったぐらい、気持ちよかった!!! やってもらえばわかる」

といって、お客さんその怒っていた美容室スタッフすわらせて、彼女にシャンプーやってみてといってさせたんだ。

15分後……

「すごい、思わず気持ちよくて寝ちゃったよ。日本の美容室はみんなこんなことしているのか」

その後、日本式シャンプーが評判な美容室になって、顧客が増えたのは言うまでもない。

番組の企画でその美容室に来た美容師さんだったけど、たしかそのまま居ついたんだよ


879: 鬼女まとめちゃんねる 2007/10/15(月) 18:43:00 ID:uVmpaAz7
日本の美容師はレベル高いよ。
カットの世界コンテストあるけど、上位は毎年日本人ばっかだって。
欧米は、髪の毛が細い人多くて、ザンギリカットしてもキマるそうだ。
日本人など黒髪は太いから、同じカットしたら、おかっぱになるから、カット技が発達したって。
あと手先が器用なのもあるかも。詳しい美容師から聞いた。


920: 鬼女まとめちゃんねる 2007/10/15(月) 23:06:14 ID:Cn+NpcE2
海外長かった(アメリカ)大学の先生に聞いた事があるが、やっぱりシャンプーはお湯かけて頭なでる程度、カットはいい加減(日本に比べて9で、日本に帰るまで前髪は自分で切って他は延ばしてたと言っていた。

ついでにいうと、

「東洋人の髪は針金のように硬くてカットしにくい」

といわれたそうだ。

髪質の違いからか、ハサミの切れ具合までまるで違うんだそうだ。

ちなみにカットだけなら一番上手なのは床屋さんです。
上手いカットというのは一月後まで「切った時の状態で」延びていく状態の事だって。
床屋は基本的に男性相手でカットメインだから、カットが上手くないと成り立たないんだそうな。

知り合いの理容・美容両方の免許持ってる人が言っていた。


引用元:https://life8.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1191649559/