強欲は罪

356:
鬼女まとめちゃんねる 2013/05/06(月) 17:23:24.07 0
多少フェイクあります。 

トメは子離れできず過干渉、しかも、息子を世話したいというならまだ理解できるのだけど、ワタクシを大事にして!嫁より優先して!だってワタクシは母親ナノヨ!という人。

私や私実家を貶める発言も多く、うんざりした夫は親と距離を置いて私を守ってくれていた。 

ところが、ウトが逝ったあと、トメが病気を理由に同居を要請してきた。 
弱って老い先短い可哀そうなワタクシの面倒を全部見てね、家事や介護は嫁がきちんとすること!と。 

夫は、本当に病気ならば必要な援助はするけど、そのような理不尽な要求には応じられないと、きっぱり同居を断った。 




悲劇のヒロインになりきったトメは、夫の弟に泣きつき、義弟は

「兄貴は病気の母さんになんて仕打ちをするんだ、母さんは俺が面倒を見る」

と大見えを切って、勝手に同居を決めてしまった。

慌てふためいた義弟嫁に泣きつかれ、夫と私が義弟を説得しようとしたら、ここでトメが

「恩知らずの長男ちゃんなんか、もう縁を切るわ。私が死んだら、遺産は全部次男ちゃんに遺すわ」

発言。
 
これを聞いた義弟嫁が突然掌返して同居をOKした。


357: 356 2013/05/06(月) 17:25:42.26 0
夫実家の資産は、動産は大したことないけど、先祖代々受け継がれている広い土地と、古いとはいえ立派な造りの家がある。 
なぜか義弟夫婦は、私たちが遺産惜しさに同居を止めさせたがっているのだと邪推し義弟嫁にいたっては、自分から泣きついて来たくせに、私を悪者にして責め立ててきた。 

バカバカしくなった私たちは手を引き、夫は

「遺産などビタ一文要らん。全部お前たちに任せた。その代わり、何があってもこちらに迷惑掛けるな」

と言い渡した。

義弟は妙なテンションで

「俺が本家、兄さんたちは勘当」

宣言し、3DKのマンションで引き取り同居開始。 

その後3年間は、ウトの法事にすら呼ばれない、行っても拒絶されるほどの絶縁ぶりだった。 

ところが去年、義弟嫁が私に泣きついてきた。今更何を言うかと着拒してもよかったんだけど、つい気になって聞いてしまった。 

いわく、義弟は親孝行な息子をしたがるが、実際の世話は義弟嫁に丸投げ。 
思春期に突然好きでもない祖母との同居を強いられたせいか、息子の反抗期が酷い。 
トメが病気で老い先短いと言うから我慢していたけど、都会の病院でよく調べたら全然大したことない病気だった… 

おまけにトメまで、自分のしたことは忘れきって、夫に愚痴電話をかけてきた。
 
「ここでは全然大事にしてもらえない、孫ちゃんは私のことを臭い、汚いと言うの、この間はお友達に、『うちの婆に早く死んでほしい』って、真顔で言ってたのよぅ~」

だと。 

甥の精神状態が心配だけど、そのセリフにスカッとした気持ちも、少しだけある。我ながら性格悪いと思うけど。


358: 356 2013/05/06(月) 17:36:48.04 0
こんな状態で、義弟が考え付いた解決策が、今は空き家になっている実家をリフォームして人に貸し、ついでに広い庭の半分を潰して駐車場にして、収入を得る事。 

それで息子の進学資金を確保し、小遣いもあげれば、全部お祖母ちゃんのお陰だと感謝して、仲良くなるに違いない!というのが、義弟の「名案」だったらしい。
 
そして相変わらず暴走ぎみの義弟は、またしても相談もなく実行開始…したところで判明した衝撃の事実。 

土地も家も、所有者はウト兄だった。 

ウト父が亡くなった時、ウトが貯金を、ウト兄が不動産を継いだが、遠方に転居する兄に代わって家と庭の手入れをすることを条件に、格安の地代・家賃でウトメが住むことになったというような話だった。 
書類関係もきちんと揃っており、嘘でも間違いでもなかった。
  
このことは、息子たちにはきちんと伝えるという約束になっていたが、ウトはそんな話まったくしておらず、むしろ自分のものとして土地屋敷を自慢していた。
 
トメは事情を知ってるはずだったのに、脳内で話が都合よく書き換えられていた。 

義弟は夫に

「兄貴は全部知っていたんだろう、汚いぞ」

と喰ってかかったけど

「知るわけないだろう。だいたい、登記がどうなっているか、固定資産税の支払はどうなのか、ちゃんと確認しろと言っても大丈夫~大丈夫~という母さんの言葉を鵜呑みにしたあげく、浅ましい事を言うなと俺を責めたのはお前と嫁だろうが」

と言われ、真っ赤になって黙った。 

かなりスカっとした。


359: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/06(月) 17:45:04.79 0
賢いお兄さん=>>356夫さんで良かった! 
そのうち、義弟嫁さんがはっちゃけ夫のスレに、冷たい兄夫婦&ばか亭主の被害者として書き込みそう


360: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/06(月) 18:54:19.09 0
スカッとした~! 
はっちゃけ&欲張りはろくなことないね


361: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/06(月) 19:16:13.94 0
甥が可哀そうだな


362: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/06(月) 20:02:12.98 0
うん、義弟と義弟嫁とトメはどうでもいい 
甥っ子はちょっとかわいそうだが 
進学費用がどうこうってことは高校生くらいだよね? 
甥の進学の費用を用意するのは義弟の役目じゃないの 
なんでそこでトメの持ってる遺産でどうにかしようとするんだか 
まさか甥の進学費用を用意してなかったとか?


363: 356 2013/05/06(月) 20:47:13.63 0
レスありがとう! 
義弟家の経済事情はよく分らないけど、愚痴や遺産への執着ぶりから察するに、裕福ではなさそう。 
なら、義弟嫁も働けばいいのにって思うんだけど、それはどうしても嫌みたい。 
さすがに進学資金を用意してないってことはないと思うけど…多分。 

義弟の思惑としては、どちらかというと、お祖母ちゃんのお陰でお金がいっぱい入ることを、息子に見せつけることが主眼だったみたい。
そんな、お金で釣るようなことをしたらますます甥の心が傷つくだろうにね。
 
荒れた甥はうちのことも敵視しているみたいなんで、とりあえず今は静観だなぁ。
可哀そうだけど。


364: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/06(月) 20:57:29.98 0
兄の受け継いだ立派なお屋敷とつりあうくらいの預金を>>356の亡くなった舅が相続したのなら、トメも沢山預金を受けとっていそうだけど、何処も悪く無いのに同居要請するトメだから使い切っていそうだね


365: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/06(月) 21:26:00.06 P
>>363 
乙!!良い旦那さんだ… 
義弟が自分の言った事を憶えていてくれてよかったね。


366: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/07(火) 00:13:25.69 0
>そんな、お金で釣るようなことをしたらますます甥の心が傷つくだろうにね。 

自分たち(次男とその嫁)が母親(トメ)に金で釣られたから、自分の息子(甥)も金で釣られるだろうという短絡思考だろうねぇ


367: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/07(火) 00:29:06.13 0
普通に考えてお金じゃつられないよね
急におばあちゃんありがとう(はあと)とかになるわけがない


370: 鬼女まとめちゃんねる 2013/05/07(火) 19:06:29.59 0
最後に欲張り爺さん&婆さんが泣きを見る、王道の日本昔話のようでした。
おっつおっつ。


引用元:https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1355679937/