老人

13:
鬼女まとめちゃんねる 2011/03/25(金) 21:23:09.87 ID:jZRkOX6N
近所に住んでいる老夫婦のおじいさんの方が、最近亡くなってしまった。
 
いつも仲のいい御夫婦だったんで、さぞかしおばあさんも気を落としているだろうと 思ったけど、葬儀やその後の始末、葬儀に関係ないその他諸々の雑事を気丈に行っていた。
 
たまに涙することはあっても、

「いやあね、元気出さなきゃね!」

って明るく振る舞ってたんだ。

それが突然、ホントに突然。
何月何日からってはっきり言えるぐらい、突然おばあちゃんが感情を無くしてしまった。




朝挨拶をしても、いつもなら

「あら、おはよう!今日はいい天気ね~」
 
って明るくしていたのに

「あ・・・」

って言ったっきり無表情で会釈するていどに。
 
そして以前より頻繁にわが家に来るようになったんだけど、何を言っても一切笑顔を見せなくなってしまった。

しまいには夕方になって帰宅する間際、

「いやなんだよ・・・誰も居ない家に帰るの。」

と泣き出してしまうまでになった。
 
・・・・やっぱり鬱だった。

はじめて鬱になった人を身近でみた。以前から気づかない程度に兆候はあったのかもしれないけど、気づかなかったから人ってこんなに一気に変わってしまうのかって凄い驚いた。
 
今までおばあちゃんがどんなに必死に気丈に振る舞っていたかと思うと、近くにいたぶん心が痛む。


16: 鬼女まとめちゃんねる 2011/03/25(金) 23:39:59.86 ID:bBPda1Vg
>>13 
おばあちゃん、少しでも良くなると良いね… 
辛いままの感情で余生を送るのは可哀想だ 


18: 鬼女まとめちゃんねる 2011/03/25(金) 23:47:59.80 ID:FhtXpRgt
>>13 
きっと喪失感で鬱になったんですね。 
本人はこのままではいけないって気づいて、趣味とかに逃げてくれれば良いのですが。 
このままですと認知症とかになりやすいですから。


引用元:https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1300922731/