炎

765:
鬼女まとめちゃんねる 2008/02/26(火) 13:07:39 ID:Fg0UkJwg
高校の頃、同じ学年で自殺者が出た。
学校に来なくて、夕方くらいに亡くなったたらしい。 

話が回るのは速いもんで、翌朝、登校したらすでにその話題でもちきりだった。
 
その彼は理系、俺らは文系コースだったので、

「どんな人?知ってる?」

的な話でガヤガヤしていた。
 
ちょうど大学受験を控えた、ナーバスになりがちな時期だった。 


そのときに担任が入って来た。もちろん朝礼でその話になった。
 
「おまえら…絶対つらくても、自殺なんかしちゃいかんぞ」

ってボソっと言った。
 
すると、お調子者の馬鹿が

「自殺しても保険金出るのかなあ?」

なんてヘラヘラ笑ってた。
 
すると担任が突然そいつにかけより、怒声を浴びせて小突いた。シーンとなった。 

お調子者は

「いってえよ、何するんだよ」

と。

すると担任はいきなり、

「実は…かつて俺のもっていたクラスの生徒からも、自殺者を出した事がある…」

クラスのみんなはさすがに驚いた。お調子者もそれで黙った。 

続けて、

「山にある小さな高校でな…。学校の裏庭で灯油かぶって火をつけたんだ……。灯油かぶった時点で、他の生徒が急いで教えてくれてかけつけたんだけど、遅かった…」

みんな下向いてたんだけど、俺は

(今そんなこと言い出すなよ)

と思って凝視してたら、微妙な担任の異変に気づいたんで、隣の奴に足で蹴って合図した。
 
喋りがアッパー?瞳孔が開いてる?今で言う、チュート徳井のキャラみたいなの。
 
そして担任は、

「俺がかけつけたらなあ!アイツは火だるまだったんだよ!燃えてるんだよ!」 

いきなり机バンバン叩き初めて、カラ笑い始めた。

女子は泣き出したのもいた。
 
「走って近づいたらもうぐったりして、何がなんだかわからねんだよ!ハハハ! 俺がさんざん目をかけたのに勝手にそんなことしやがってな、ハハハハハ!!」

隣のクラスの担任が異変に気づいてかけつけて、うちの担任を抑えて外へ出た。
その日はそのまま戻ってこなく、代理がきた。

翌日、何事もなかったかのように担任は戻って来て、その後一切その話には触れなかった。 

だいぶ昔の、卒業前のヘヴィな出来事でした。
もちろん今でも同級生の間では語りぐさの話。


772: 鬼女まとめちゃんねる 2008/02/26(火) 21:29:56 ID:z4x1BG43
>>765 
「ハハハハ!」って語り口調も徳井みたいだw いやいや、先生可哀想だね。
ずっと責任を感じて胸の奥底に沈めていたんだろうな。


780: 765 2008/02/27(水) 00:23:34 ID:7Iv4E5Av
>>772 
実際はもっといろんなことをバーっとしゃべってたんだ。 
書いてるのは一部です。グロな表現がけっこうあったの。

女子は

「気持ち悪くなった」

ってのがいたしね。泣いてるし。
 
隣の担任がすぐ異変に気づいたのは、職員室でも予兆があったのかも。


怖い話@生活板Part9