遠くを見つめる

543:
名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)18:41:26 ID:008
身の上話をだらだら書くね。
私の両親は私が高校卒業を目の前にして離婚したんだけど、そのときの話。

妹と私は2歳離れていたんだけど、妹は入学時から周りとソリが
合わなかったらしく、2年になる前に中退して、家に帰りづらいのか
出会い系で知り合った男の家を渡り歩くようになった。
(当時ネットが普及し始めて間もない時で今でいう神待ちみたいな事やっていたんだと思う)

もちろん探したり、変な店に出入りしてる所を人づてに聞いて
連れ戻したりはしたけど、妹は隙を見て逃げ出し
遊びほうけてお金が尽きたらぶらりと帰る日々が続いた。

こうなると大抵想像つくと思うけど妹は妊娠した。しかも相手がわからない。

さらにこれが始めてではなく、父と私が知った時には5回目だった。
母がこっそり自分の兄弟姉妹に金をかりたりしていたが
もう貸して貰えず、今まで専業思考だった母が働き始めたのも
堕胎費用捻出と借金返済する為だったらしい。

当の妹はヘラヘラして

「堕ろすの かーいそうだしママもお金だせないし、今回は産もうかなって」

ってノリ。

父親「相手は誰だ?」

妹「親父には関係なくない?」

で父ガチギレ。もう妹を殴る勢い。

それをかばうように母が

「私も3人堕しても私子も妹子も産めた!」

「おろさせるなら貴方お金出してよ!私はもう無理よ」

って言い始めた。

父は茹でタコみたいな顔になって暴れた。
ガラス張りの我が家の通気性が100%アップした。

あまりのキレっぷりに母と妹が外へ逃げると父はバットをもって追っかけ始めた。

私は完全に置いてけぼり。
ボーとしてると警察が来た、近所が通報したようで大騒ぎになった。

結局、母も妹も父も発見されたけど妹は流産した。母も怪我してた。

家がメチャクチャだしまた直してまで住めないって事で
母と妹は母実家へ、私と父はホテル住まいになった。

離婚の話し合いをした時、

「新しい命を殺すなんて」

とか

「私と妹を私子は庇わなかった!」

って怒ってたけど、とっさの事とはいえ190センチのガタイのいいブチギレ男を
どうやったら150センチぐらいの細身女が止められるんだよ…
体格で言ったら妹や母の方がいいのに。

妹の主治医に話を聞いたけど

「5回中3回は後期中絶だし、最後のも初期の初期の自然流産ですから
今回の事件が直接原因とは言えないですね」

って言ってる横で母が

「5回なんてわざわざ言わないで」

ってキレてたのが印象的だったな。

結局、私が父に引きとられて妹は母に引きとられて言ったけど

「あんたはお父さんソックリだしほんの少しでも違う可能性があったら
引き取ったかも知れないけど無理よ。2人も養えないから
貴方はお父さんのところ行きなさい。私、妹ちゃんの
ケアしなくちゃならないし、あーあ、まさかこんな歳で
シングルになるとは思わなかった!」

って言われたわ。

薄々感じてたけど、母は私が嫌いだったんだなって思ったら虚しくなった。


544: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)18:48:22 ID:008
時は流れて私も子供を持つ年齢になったけど、今思えば
うちの両親は話し合いがほとんどできてなかったんだろうなと思う。
自分で何でもやろうとしたり、相手が子供だからと
アレコレ決めつけて結局全て悪い方向に流れていってた。

親でも人だから合う合わないがあるんだろうけど
そういうのは出して欲しくなかったな。


549: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)19:59:28 ID:Fe2
>>544
ものすごく壮絶なのに、当時の親のことをおもんばかれるって凄い


562: 名無しさん@おーぷん 2017/02/04(土)23:51:22 ID:008
>>549
当時は母親に対して黒い感情があったし、離婚する時母親が子供を全て引き取る話を聞くたびに悲しい気持ちになったけど、ここまで嫌われたらもうどうしようもないと割り切るしかなかったです。
妹も高校上がるまでは普通ないし相談されるぐらいの関係でしたが、家に寄り付かなくなってからは距離をとられました。
後から聞いた話、母親も10代の頃妹のような時期が一時期あったようです。
だから母は妹よりになったのかなと。

あとは父方の祖母は妹より私を可愛がっていたので(私は父ににてるので)いろんな人の話を聞いて「こういう事があったから私は母に嫌われた」「私自身に全て原因があったわけではない」と自分を納得させてますが、本当の所はわかりません。

妹の養育費や堕胎費用の交渉してきた時も、昔から母は

「あんたも私ぐらいになって結婚してたら私の気持ちが分かる」

と言われ続けてましたが未だに分かりませんね。

でもあの両親のおかげで「家族だから分かってくれる」って甘えや思い込みがなくなって、ある程度の距離を持てるようになったし、私の家庭の過去を知ったうえで結婚してくれる人と出会えたので悪い事ばかりではないと思ってます。

長い話を読んでくださってありがとうございました。


-----------------------------------------


628: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)23:39:28 ID:KQa
>>543ですけど、なにかの巡り合わせか妹から連絡がありあう事になった。
今27なのでざっと10年ぶりだけど元気にしてるのかな。
緊張するなー久しぶりにスーツでも出しておくか。


630: 名無しさん@おーぷん 2017/02/06(月)00:09:55 ID:ozW
>>628
何故スーツw

どんな用なんだろうね
いい再会ならいいね


631: 名無しさん@おーぷん 2017/02/06(月)00:13:32 ID:IBC
嫌な予感しかしない
2ちゃん書いたでしょ!
くらいなら可愛いもんだけど


何を書いても構いませんので@生活板 39