エンゲージリング

29:
名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)22:31:11 ID:???
昔、嫁とまだお付き合いの状態だったとき、俺の実家で
祖母に何か頼まれごとしたんだ。

それが何だったのか忘れたけど、ばあちゃんは80過ぎた人だから、
女は男のことを立てて当然、男は家のことをやって当然って考えで
感謝の言葉はあったけど、やって当たり前という態度だった。
ばあちゃんは、そんな世代に生きてきたから仕方ないと思う。



でもじいちゃんは少し違ってて、家を出てから全く帰ってこない若い頃の
息子(俺父)のことを見ていたから、合間見つけて帰ってくる俺とか
そこにたまに同行する嫁のことは好意的に見ててくれてた。

手伝いのお礼だって、じいちゃんのお宝の一つ、大正時代のレアなアイテムをくれたんだ。

嫁が

「それ、かなり高価なものじゃないの?」

と言うからネットで調べたら時価総額5万超えてた。

俺が携帯見て固まってる横で、嫁は

「愛されてるねぇ、お守りがわりに定期入れに入れときなよ」

と無くさないうちにしまってくれた。

家に帰ってから、若かった俺は ちょっとした手伝いで
じいちゃんのお宝を貰った話を周りに話してしまった。

金額は話してなかったけど

「お宝なら売れるだろ?売って遊ぶ金にしようぜ!」

「小遣いにしろってことだろ?」

という反応が返ってきた。

俺はじいちゃんがくれたのは気持ちであってお金じゃないと思ってる。
婚約指輪は売ればお金になるけど売らないのと同じように、
じいちゃんのお宝もそんな位置づけとして見てた。
だから他人にはお金にしか見えないんだと思うとショックだった。

彼女にこの気持ちを愚痴ったところ

「婚約指輪が何で高価なのか知ってる?」

と聞かれた。

また金の話かとうんざりしながら

「知らない」

と答えると

「もし夫の身に何かあったとき、家族を守れるだけのお金に替えられるようになんだよ。
夫は婚約指輪を送ることで、ずっと家族や奥さんを守ってるんだよ。
だからおじいちゃんのお宝は君を守ってくれるお守りだし、
いざというときにきっと助けてくれるよ。」

と答えが返ってきた。

それ言われたら、なんか泣けてきたよ。

そんな風に言ってくれたのは、後にも先にも嫁と嫁母だけだった。

嫁母に同じ話をしたときに

「お守りがわりやな、大切にな」

と、嫁と同じことを言ったんだ。

こんな人たちと、結婚して家族になれたことが最高に幸せだ。


32: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)22:46:30 ID:???
>>29
何か久々にこの界隈でええ話を見たわ


35: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)01:38:33 ID:???
>>29
お金じゃなくて気持ちだと思っているなら、携帯で価値を調べないでしょ。
価格を調べたお前さんとお宝を売れと囃し立てた友達連中は同類。
嫁さんの結婚指輪の話はロマンチックなだけに、男連中の浅ましさが残念だ。
ロマンチックでぐっときたのにな…
じいちゃんの想いの尊さが素晴らしかった。


38: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)06:57:14 ID:???
>>35
それ言うなら調べたきっかけは嫁の「それ高価なものじゃないの?」だから嫁もアウトだし
その時点で「人の決めた価値なんて関係ない!じいちゃんの心意気を貰ったんだ!」
くらい言わないといけないじゃんかw


36: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)01:59:55 ID:???
>>35
価値をきちんと理解しておくのって大切だと思うよ?
知らずに適当に保管してたり他人に見せてたら盗まれてる可能性もあるじゃん


37: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)05:34:36 ID:???
>>35
何か変ったものをもらったら、興味本位で調べるじゃん。
そこをダメ出ししたら可哀想だよ。


チラシの裏【レスOK】 三 十 四 枚目