
131 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)21:39:44 ID:Rta
友人嫁が良く分からん。いや、言いたい事は分からんでもないが、それを初対面の他人に強要するところが。
俺は、自分が対して重要だと思わない物とか、普段の生活で大事に扱えそうにない物には金をかけない。
逆に、大事にできると思う物とか、必要だと思う物にはそれなりに金をかける。
例えば、普段使いの傘とか流しのゴミ入れなんかは100均で済ますし、財布や腕時計なんかは良い物を使ってる。
そんなに珍しい事じゃないとは思うが、友人嫁曰く
「バランスが取れてない!」
と我慢ならないらしい。
先日、休日にぶらついてたら友人夫婦(友人嫁とは初対面)とばったり出会い、挨拶がてらそのまま買い物&昼食に行く事になった。
この時の俺の格好は、ユニクロとかそんな感じの見るからに安物の服と、ぼろいリュックだった。ついでに言うなら、髪もボサボサでセットとかしてなし。靴も見るからに安物でボロボロのやつ。
出会った時にはそんなに気にならなかったが、友人から俺を紹介してもらった時に、何か上から下まで見られてたっぽい。
で、買い物済ませて会計の時に俺が財布を出した時に
「えっ?」
って声がしてから見ると、友人嫁が不思議そうな顔をしてるんだ。
その時に俺が出したのは、誰でも知ってるメーカーのちょっと高めの革財布。まぁ、確かに格好には不釣り合いではある。
その後、時間を確認する時に袖をまくって腕時計を見たんだが、その時にも
「えっ?」
って声がするんだ。案の定友人嫁。
他にも、スマホ(当時の最新機種)出した時とかにも同じような反応があった。
その後、適当な飯屋に入って雑談してたら、友人嫁が意を決したように俺に聞いてきたんだ。
「失礼かもしれませんが、ご職業とお給料は?」
って。
「ん?」
って思ったが、特に隠すようなもんでもなかったから、普通に答えたよ。
ごく普通のリーマン(仮)で、世間一般の水準で言えば中の上くらい(仮)の給料だって。具体的な数字もな。
友人は俺の職業は知ってても、給料は教えてなかったから
「へー、結構もらってるんだな」
程度の反応。
それからの友人嫁は何やら考え込んでる様子で、心配した俺と友人が話しかけると、意を決したように話し出したよ。
「(俺)さんは、持ち物のバランスが悪いと思います!」
って。
132 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)21:40:12 ID:Rta
俺も友人も
「???」
って反応しかできなかったんだが、友人嫁曰く、
「そのお給料なら、もっと服装にも気を使うべき!」
「お財布や時計は反対に分不相応!服とのバランスが悪すぎる!」←ホントにこう言った
「身だしなみや服と持ち物は、統一感を持たせないとダメです!」
だそうだ。
まぁ、確かに友人を見れば上から下までバランス良いっぽいな。服装とか持ち物とか。
この辺で友人も
「お前、失礼だろ!」
って間に入るが、友人嫁は
「でも……」
「我慢できなくて!」
とブツブツ言ってた。
俺はと言えば、↑でも書いた自分なりの考えとか金の使い方とかを伝えるも、友人嫁はあまり納得できない様子だった。
当然だが雰囲気は悪くなり解散の流れになってた。友人からは
「すまなかった……」
って頭下げられるし、俺も
「気にしてないよ」
と流すしかなかったな。
実際どう反応したもんかわからなかったし、友人嫁の迫力におされて、気にするような余裕もなかったし。
自分の旦那の友人相手とは言え、初対面の他人に言うような事か?未だにどうリアクションすべきか分からん。
133 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)21:55:53 ID:bjk
>>131
なんつーか乙。
自分も感想が、その最初の二行以外に出ないなw
まあ、そのぶらついていた場所柄に相応しい恰好とかもあるかも知れんが
なんにせよ大きなお世話だとしか言葉が思いつかん。
134 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)21:56:05 ID:qas
>>132
なんでも自分の思い通りでないと嫌なオンナって、いるよ
嫁でも恋人でもない赤の他人だから、もう忘れろ
>>132のカネの使いかたのほうが、好きだな
友人嫁は見栄っ張りだったり他人が気になって自分を見失うタイプだから、
生きてる実感に欠ける薄い人生になりがちだと思う
135 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:20:50 ID:2fs
>>132
めんどくさい人だねー
自分のお金をどこに使おうが他人には関係ないのにね
自分も消耗品や安物で間に合うものは安物、長く使えるものや
こだわりたいものだけきちんとしたものを揃えてる
自分が全部中程度で揃えたいならそれはそれでいいけど、
それを他人に押し付けて欲しくないものだね
乙でした
136 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:22:56 ID:xza
>>132
友人嫁、何かメンタル面に問題抱えてそう。初対面で上から下まで観察して
批評するってピーコのファッションチェックかよw132の金銭感覚は堅実だよ、大丈夫。
しかもいくら旦那の友人だからって収入まで聞き出すのは
132が気にせず答えたにしても失礼なことに変わりはない。
友人も時々そんな嫁に辟易するんだろうな。
他人の服装にやたら口出す私の知り合いも、さすがに初対面では文句言わなかったよ。
まあ友人嫁だから避けることは可能だから大丈夫だと思うけど。
137 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:25:17 ID:Kl5
>>132
旦那の友人のお金の使い方まで管理しようとするのは、本当何なんだろうね…ソレ。
…あぁ、旦那の友人だからこそか…
その内「私の言った通りにしないなら旦那との付き合いを金輪際認めない」
とか言い放つかも知れない…?
138 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:28:19 ID:tGi
>>132
なんていうか例えば会社員として相応の給料をもらってる人が
ルンペンみたいな恰好をしてたら「え?」ってなるじゃん?
132はユニクロって言っても何年も前のボロいのを着てたりとかで
外出するのにあった身だしなみができてないから文句言われたんじゃないの?
139 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:39:55 ID:DcM
ルンペンww
144 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:51:35 ID:ser
>>138
それは良く言って穿ち過ぎ、いくら何でもいちゃもんレベルだろw
普通は、ユニクロ=安物のカジュアルぐらいでとらえるぞwww
145 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)23:00:34 ID:tGi
>>144
髪もセットしない、靴もボロボロって言ってんだから
服だけまともなんて思わないだろ
140 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:41:39 ID:Lhg
>>132
友人嫁もたいがいだけど、132もなあ
>この時の俺の格好は、ユニクロとかそんな感じの見るからに安物の服と、ぼろいリュックだった。
>ついでに言うなら、髪もボサボサでセットとかしてなし。靴も見るからに安物でボロボロのやつ。
金かけないのはいいよ、でも清潔感ないのはどうかと思う
安物は全然いいけど、マナーとして身だしなみていどはきちんとしたほうがいいのでは
親の躾がろくでもなかったんだろうなと思ってしまう
141 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:49:10 ID:Bvn
まあ年相応の格好ってのはあるよな。少なくともボロボロってのはちょっと
その格好ができるのは大学生まで、もしくは徒歩5分内のコンビニくらいか
142 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)22:50:37 ID:qas
>>140>>141
んなもん、予め約束してたならともかく、本人が平気なんだから放っとけよ
自己紹介なんだから、自虐的に大げさに書いた可能性もあるだろ?
147 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)23:04:04 ID:Qko
外出にあった身だしなみ、っても約束して出掛けたわけでもなし
誰に会うでもない休日の服装なんてのにいきなり文句つけられたら
そっちがおかしいと思うよ
148 :132 2016/11/17(木)23:07:03 ID:Rta
レスがついてるな。ありがとう。考え方に賛同してもらえてるみたいでほっとしたよ。
あと、さすがにルンペン扱いは勘弁してくれw
他人と会う予定の外出なら髪くらい整えるし、他の見た目にも気を使うよw
当時の格好は上下とも数千円程度のパーカーとジーンズで、靴は普段使いしてるスニーカー(出勤用の靴とは別)。
まぁ、数年くらい着たおしたやつだし、ヨレヨレではあった。
150 :名無しさん@おーぷん 2016/11/17(木)23:22:31 ID:6KA
>>148
まあ、とにかく
「俺の勝手だろ。ほっとけや。」
って感じだなw
154: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)00:28:40 ID:Iqh
>>132
まあその嫁の言ってることは理解できないけど、せめて髪くらいとかそうぜww
どのくらいの長さかわからんけどw
155: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)00:31:21 ID:kkC
清潔感があれば、多少ヨレヨレでもボロボロでもボサボサでも
良いと思うけど、女の人はダメなところに目が行きがちですからねぇ。
減点方式なので、加点されるような着こなし方できるとしゃれおつっすよなぁ
30代前半とか着る服悩む。多少キレイめな大人っぽく見える服装も若めに見える服装も着れるからなぁ。
トップスやズボンは安くて良いかもだけど、
靴や小物は金かけたい。上着も。
だもんで、バランスというのはそういう事かもなw
髭や髪の毛は最低限手入れしといた方がいいよ。あと鼻毛。
数ミリ整えるだけでも雰囲気変わるしな。
身だしなみは人に不快な思いをさせない
おもてなしでもあるのかもねぇ。
159: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)01:03:28 ID:kkC
いやぁ、でも毛玉だらけのコートとか
着てきてしまった日にゃ
やっちまったなーって自分にガッカリしちゃうし
今日なんか、朝急ぎすぎて気付いたら全身黒ずくめだったし
自分バーローってテンションだだ下がりでしたよ
一応自分の中でも留意しとくのも大事だなぁとは思う。
だけども、確かに友人嫁はイライラするおせっかい加減だね。
その神経がわからん!その26

