お婆さん

【※怖い話注意】


568: 本当にあった怖い名無し 2011/06/21(火) 22:02:26.38 ID:g26ky4bm0
怖い話があるので書きます。

事の発端は夢からでした。青みがかった黒髪の日本人形が夢に出てくるのです。夢の中の人形はただオレと見つめあっているだけで、一体何を意味しているのかさっぱりわからない。

1週間毎日続き、ほとほと悩んでいた頃、夢に変化があった。

人形がなにか語りかけてきた。しかし、意味のあるような言葉には思えず、オレには通じなかった。しかし、何度か同じ夢を見るうちに気がついた。どうやら数字を言っている。

十桁の数字 

オレは目が覚めるとすぐにその数字をメモに書き留めた。よくよく見てみると電話番号のような気がする。頭3桁はオレの住む地域の市外局番と一致する。

しかし、当然のことながらとても電話をかける気にはなれず、なにもすることはなかった。しかし夢は相変わらず続き、人形は数字をオレに伝え続ける。 

人形の夢を初めて見てから2週間、一念発起したオレは電話をかけてみることにした。なにか夢に関するヒントが得られれば、という思いからの行動だったが、同時に何か不吉なことがあるのでは、という恐れは頭から離れなかった。

とりあえず番号を検索してみると、あっさりヒットした。県内のある居酒屋のようだった。家からそう遠いわけでもない。オレは週末その店に行ってみることにした。



友人2人を連れ立って電車と徒歩で1時間、小さな町の居酒屋だった。看板にある電話番号はあの数字と一致する。

店に入るとまだ早い時間だからか、客はオレたちだけ。酒もそこそこに店主に夢の話をしてみた。店主は心当たりがないようだったが、カウンター越しに聞き耳をたてていた女将が詳しい話を聞かせてくれと言ってきた。

話を一通り聞かせると、女将はおそらく家にある人形じゃないか、越してきてからずいぶんになるが、しまいこんだままだった、ちょっと探してくるね、と店の奥に消えた。しばらくして、女将はすすけたクリアケースにしまわれた日本人形を持ってきた。

一目でわかった。夢のあの人形だった。

女将によると、この人形は女将父が生前従妹から譲り受けたもので、詳しくはわからないが非常に貴重なものであるとのことだった。もとの持ち主の従妹は金に汚く、変わり者で、親戚付き合いは何年も前に絶ってしまっているとか。

女将としばらく話し込み、もしかしたらということもあるから、とその従妹に連絡を取ってみるよう勧め、女将もそれに同意した。

夢はしばらく続いたが、ある日を境にぱったりと見なくなった。人形にまつわるあの一族のなかで、何かしらが解決したような予感がし、肩の荷が降りるようだった。

しかし、程なくして女将から連絡があった。

女将は従妹を探し、人形を返すことができたらしい。従妹は病に伏せり寝たきりだったが、息子夫婦の家に引き取られ暮らしていた。

人形を見ると、とても懐かしがり喜んだ 
従妹の故郷の数少ない思い出の品だったようだ。涙を流して女将に礼を述べたという。年のせいか、評判よりずっと丸くなったようで、感じのよい老婆だったとか。 

息子夫婦も好感の持てる人物で、これをきっかけに親戚付き合いが戻るかも、と女将は喜んだ。

しかし、女将が人形を返してから一週間もたたないうちに訃報が届いた。従妹が亡くなったそうだ。女将は人形が従妹の最後によりそうために、私たちを頼ってきたのかねえ、と語った。

オレはにわかに全てを消化することはできなかったが、なんとなく物の縁や人の縁に触れることができた気がして、まんざらでもなかった。


しかし、この一件は終わってはいなかった。

人形が再び現れた。
今度は夢の中ではなかった。
夜物音で目を覚ました。

家はアパートの1階なのだが、どうも窓の外の庭でカタカタなにかが音を立てている。風のせいかと思ったが、どうも気になって寝つけなかったので、片付けようと窓を開けるためカーテンを引くと、いた。

夢で見た、女将が持ってきた、あの人形だった。

青みがかった髪が揺れている。風はない。カタカタ揺れているのは人形自体が動いており、コンクリートに足をうちつける音だった。

カタカタカタカタカタカタカタカタ 

ただ一点にとどまり揺れ続けている。以前の夢では、人形の表情など気に留めなかったが、今度は一目でわかる。

怒っている。穏やかだがとてつもない憎悪の表情。どういう根拠かは説明できないが、とにかくそう直感した。

オレはカーテンを閉め、布団にもぐり込んだ。音は夜明けまで続き、オレは眠ることができなかった。

翌日女将にこの事を伝えた。やはりというか、女将の家にも人形は現れたらしい。寝室の隅でカタカタ揺れる人形を見て、恐怖のあまり家を飛び出し、寝巻きのまま朝までファミレスで夜を明かしたという。ご主人は気づかなかったとか。

その日はとてもオレは家で寝る気になれず、友人の家に泊まった。その夜、女将から電話があった。

従妹の死に不審な点が見つかり、息子夫婦が殺人の疑いで捕まった。

亡くなる直前、人付き合いが全くなかった従妹を突然訪ねてきた女将とオレに話を聞きたいという、警察から連絡があったという。

オレたちはこの一連の話をしたが、もちろんとても役立ちそうな情報ではなかった。人形の下りなど、当然信じてはもらえるはずもなく、そのような人形はあの家にはなかったという。

詳細はわからないが、どうも従妹は長い間虐待を受けていたらしく、それにより激しく衰弱していたらしい。

オレたちはようやく察した。人形は従妹のもとに連れていけと訴えていたのではなく、従妹を助けて欲しかったのだ。そして気づくことのできなかったオレ達を恨んでいる。

人形はそれからも2、3日置きにオレの家に出た。女将の家も同様だった。引っ越しも考えたが、とても逃げ切れるわけがないとそんな気がした。

大袈裟な話ではなく、オレ達はノイローゼ寸前まで追いつめられ、親戚の紹介である寺を訪ねた。住職は快く話を聞いてくれ、人形自体がないことは問題だが、なんとか供養できるようやってみると答えてくれた。同時に、従妹の墓を参り、従妹と人形を弔うよう強く勧められた 
また、部屋に貼るようにと札をいただいた。正直相談料は安くはなかった。

女将がさがした墓を参り、札を部屋に備えると人形は現れなくなった。何が効を奏したのかはわからないが、それから人形の姿は見ていない。


以上です。

一体なぜ人形はオレのもとに現れたのか、女将はわかるがなぜオレだったのか、皆目見当もつかない。そしてなぜあれほどの怒りを買わねばならなかったのか、そして本当に人形はオレたちを許してくれたのか。

いまだに物音がすると背筋が凍る。


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?270