ulokF60Z0062AHT1512994479_1512994482

710 :
名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:21:51 ID:8Sw
小学校は1学年20人いない小さな学校だった。だから女子はみんなお友達仲良しこよしみたいな、大きな学校とは違う距離感で6年間過ごした。

私は鍵っ子だったので鍵を落としたときに飲み物を買ったりして凌げるよう500円玉を常に持たされていた。

6年生のある日、学校が終わったら学童にいる1年生の妹を迎えに行って一緒に帰っていると、先に帰ったクラスの女の子6人が、帰り道に唯一あるスーパーの前で集まっていた。

私を見つけると

「あ!ゆっちゃんだ!」

とワラワラ集まってきた。

その時簡単に立ち話をしてたんだけど、誰かが

「暑くて喉乾いたからゆっちゃんのお金で何か買おう」

と言い出した。

夏場は日中の2キロ半の帰宅路に妹の体力がもたなくて、たまにスーパーによって水を買って飲ませていたりしたことを皆知っていた。

私は断ったけど6人がかりで道を塞がれ、妹の肩を捕まれ、退路を塞がれてしまった。

妹に向かって

「お姉ちゃん友達にひどいね」

と言われ、何度も何度も

「絶対返すから」

と言われた。

妹がしんどそうにしていて何度も

「やめて」

といったけど誰も引き下がらない。

やがて一人が

「ガリガリ君一本ならいいでしょ」

と言い出した。

私はガリガリ君が何かわからずにいると

「80円のアイスだよ!」

と言う。

あまりにしつこく、妹と80円を天秤にかけた結果、妹をとった。しぶしぶ了承すると、6人は私をアイス売り場まで引きずっていき、一 人 一 本 ず つ 手に取った。

「一本だけって言ったじゃん!」

と抗議したら

「一人一本に決まってるじゃん」

と言われ、きっちり480円払わされた。

家に帰ってから母に

「500円で買えるだけおやつ買って食べたんだろ!」

と怒られ、妹が必死に違うと庇ってくれて情けなかった。

翌日皆にお金返してと言いにいったが、全員が忘れたという。その後も毎日毎日朝一で聞いていたが、一週間もすれば

「何それ?知らないんだけど!」

と言われるようになった。6人から私が嘘つき呼ばわりされて、私はその子たちと距離をとった。

先生に何度も

「皆なかよしでしょ!どうしてあの子たちと仲良くしないの!」

と言われたけど到底無理だった。


そして月日はたって大学生になった。

私は小学校、中学校と同じだった男に

「小学校のときからずっと好きだった」

と成人式の日に公開告白されてお付き合いすることになった。

それを機会に、彼氏経由で小学生のクラスメイトが絡んでこようとSNSなどにフレンド申請的なことや、LINEでグループに追加されたりした。

その時のメンバーに昔お金を返してくれない人がいたので、私はきっぱりと

「あなたたちとは二度と関わりたくない」

と伝えた。全員困惑したように

「なんで?小学生のときあんなに仲良く遊んだのに私達何かした?」

と聞かれた。そこで当時のことを全て話し、いまだに80円が返されていないこと、お金にだらしない人とは一切関わりたくないことを告げた。

そしたら全員

「たった80円で!」

と口を揃えて私を罵った。

たった80円、でも80円も積もれば大金になるし、人にアイスを食わせるんだったら、私はあのとき不安そうな顔で私を眺める妹にアイスを食べさせ安心させてやりたかった。それなのに私が妹に庇われて、あのときの後悔は一生無くならないだろう。

当時の葛藤も説明したのに、それでも

「たった80円」

という言葉しか出てこない彼女らに心底失望した。

彼女らは私が小さい人間だと言いふらしてるけど、お金を借りたことも忘れ、その後とった私への仕打ちも忘れるなんて、人のものを軽々盗んでいく人たちってやっぱ頭のどこかがいかれてるんだと思う。


713 :名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:45:14 ID:6La
>710
カツアゲ犯達に根回しされても問題ないならもっと早く切れば良かったのに


714 :名無しさん@おーぷん 2016/10/05(水)23:57:41 ID:vGt
>>710
それ、イジメじゃん。しかも脅しとタカリ。6人がかりで取り囲んで妹の肩を掴むって脅し。親に託されたお金でみんなに奢らせるってタカリ。しかも奢らせときながら「忘れた」ってイジメだよ。
絶縁で正解。いつかその子たちが母親になって子供にお小遣い渡す年齢になったら理解するかも。だけど二度と仲良くしなくていい。
しかし子供の言い分聞かない親にも問題あるよ。


715 :名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)00:01:21 ID:4bC
>>710
相手のやったことは恐喝罪。懲役十年以下の刑罰のある犯罪。
まあ、未成年だから、当時警察に電話しても刑務所には行かないんだけど。補導歴は確実についた。
今更警察には行けないんだけど、ここに書いた事を、SNSではっきり書いて、恐喝をされた人となぜ仲良くする必要があるんだ。とはっきり言ったら。


716 :名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)03:27:26 ID:8Sw
>>713
当時人間関係が切れない理由がありました。それが妹へのイジメです。
私は妹と年が離れていましたが、クラスメイトには年子や
2~3歳離れているだけの子が殆どでした
小さい学校なのでそれぞれの兄弟も皆把握しています。
すると以下のような状態が出来上がります。

私がクラスメイトの子たちと仲違いする。
仲違いした子の兄弟姉妹がそれを知り、私を敵視する。
私では学年が上になるので、私の妹を狙う。

実際に5年生の冬に私がクラスメイトに告白され断ったことを理由に、
それを根に持ったクラスメイトの妹が春に入学したての妹を
いじめ抜いて不登校にしたことがありました。

主に下校中に石を投げつけたり、蹴ったりです。
人数が少ないので下校の道もバラバラ、見ている他の生徒なんてほぼ皆無
各々の担任に話してもその場を見ていないので強くは出られず全校集会で

「下級生には優しく」

の一言でおしまい。それで私の妹は学童に寄り、私と一緒に帰ることになったんです。

前例があり、それ以降、年上の、それも女性が苦手になってしまった
妹のことを思うと、強く出られませんでした。

妹の担任も、私の担任も、別学年の先生も、春のことを
考えると到底信じられなかったんです。

母もイライラしていて、私に向かって

「あんたのクラスの子の妹でしょう。あんたなら話ができるでしょ?
妹のために話しをするくらいできるでしょう。相手の妹にも」

と、当時小6の私にかなり無茶なことを言ってきたので、
母にまた同じことを言われたくなかったのもあります。
母親のみならず、担任にまで妹を守ってあげてと、全方向から
矢を受けるくらいなら、黙って私がクラスメイトの矢面に立てばいいと考えてました。


>>714
母にはカツアゲのことを言いませんでした。叩かれることを承知で書きますが、
妹を危険な目に合わせたのが私のクラスメイトなのだから
きっと止められなかった私の責任が問われるだろうと思って
怖くて言えなかったんです。

妹を危険に晒した真犯人であることを知られたくなくて、
自己保身から…これもどう考えても私がバカでした。

私が無駄遣いしたということにしていたのを、妹が

「おねえちゃんはみっちゃん(妹)捕まったからお金払ったの」

と弁解してくれました。


717 :名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)03:41:43 ID:cDa
どこの田舎の話なんだろう


718 :名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)03:53:34 ID:8Sw
>>717
田舎ではなく、新しく開拓した土地でのことです。
全て真新しい環境でしたが、まだ周りに店も何もできておらず、
越してくる人が少ない環境でした。
妹が6年生になるころには人が増えすぎて逆に問題になったほどです。


722 :名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)09:01:56 ID:tRe
>>716
知れば知るほどひどい話。
あなたのクラスメイトがやったことは傷害と脅迫だよ。
小学生だから見逃されただけ。
だけどそれをSNSに書いたらそいつらと同じように言いふらすことになるのかな。逆恨みも怖いし。
だけど716と妹が何をされたか、あなたにも言う権利はあると思うんだけど。


スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part51