飛行機

350:
鬼女まとめちゃんねる 2016/10/20(木)11:24:34 ID:949
自分含め親戚の神経がわからない話。

昔、親戚にA伯母さんという人がいた。
親戚間で凄くバカにされていた。

A伯母さんは

「行き遅れw」

「元祖職業婦人w」

と語尾に草を生やした感じで呼ばれ、

「いざとなって俺たちに頼ってくるなよw」

とか

「男に相手にされないままババアになっちゃってw」

とか

「蜘蛛の巣どころか塞がってるんじゃないのw」

と集まりのたび笑われていた。

A伯母さんは特に反論せず

「やめてよもう」

とか言うだけで、なんとなく親戚中に

「あの伯母さんはバカにしてもいい人」

っていう空気が出来上がっていた。




大人たちがそんなんだから子供たちも彼女を軽く見てた。
お年玉をもらってもフンって感じでろくにお礼も言わない。
彼女が隣に来ると大人の真似をしてヒソヒソクスクスしたりしていた。

A伯母さんは定年退職するまで結婚せず退職すると同時に行方不明になった。
自殺したとか、外国へ行ったとか色々な噂があった。
本当のところは東南アジアに移住したらしいんだけど
(仕事でしょっちゅう行ってたらしい)
当時は自殺説が有力だった。

大人はみんな

「どこで野垂れ死んだか知らないが大迷惑だ」

と言っていた。

なんでお葬式もしないのに迷惑なのかわからなかったんだけど、
数年もたつと私も高校生になり薄々事情が察せるようになった。

どうもA伯母さんに節目節目でお金を借りていた人が多かったみたい。

「下の子が受験の時はアテにしようと思ってたのに、行き先も告げず雲隠れなんて最低」

と怒っている叔母さんが代表格で、要するに

「金づるが消えて迷惑」

って意味だった。


351鬼女まとめちゃんねる 2016/10/20(木)11:24:42 ID:949
そして現在、私自身が行き遅れw
運良く新卒で入った会社が肌に合ってそのまま勤続ウン十年。
自分がこの立場になって改めて、なんでA伯母さんは
あんなに見下されていたんだろうと思う。

私も親の言うことを真に受けて彼女をバカにしてた一人で、後悔している。
毎年お年玉をもらってたくせになんであんなに偉そうにできたんだろう。

A伯母さんは自分の働いたお金で生活していて、誰にも迷惑かけていなかったし
むしろ周囲が彼女にたかっていたのに。
伯母さんが定年退職して速攻外国に逃げた気持ちが今ならわかる。

伯母さんがいなくなった後、あれほど頻繁だった親戚の集まりはガタ減りした。
今思えば彼女をサンドバッグにしてみんなが繋がってたんだと思う。
うちの父もA伯母さんがいなくなった途端ケチになったから、
たかってたうちの一人なんだろうな。

伯母さんは生きていたら80歳くらいだからもう亡くなっているかもしれない。
一度でも謝りたかったと今更思ってる。


354鬼女まとめちゃんねる 2016/10/20(木)14:18:09 ID:jOP
>>351
出来れば謝罪するのが一番いいけど、
たぶん外国で伯母さんは幸せに暮らしてるだろうから、それでじゅうぶんだと思う。
まだ子供だったのに周囲の大人が皆そんなだったら洗脳されて麻痺しても仕方ない。
大人になってから自分のしてきたことを後悔して謝罪したいって思えただけでいいと思う。
大人になっても尚いい加減自分らのATMに戻れよーって逆恨みするよりはね。


357: 鬼女まとめちゃんねる 2016/10/20(木)17:03:27 ID:Pag
>>350
お金を借りている負い目があって
借りていた人たちにしてみればA伯母さんに弱みを握らrてるような感覚に陥ってたのかもしれないね
だから、自分たちの優位性を保つために
よってたかって伯母さんを見下していのかもしれないね
伯母さんは退職した後、やっと自由と安寧の日々を手に入れる事が出来たんだろうな
自分がその立場でも逃亡する事を考えそうだ


356鬼女まとめちゃんねる 2016/10/20(木)16:17:44 ID:9Gh
>>351
もしかしたら、
集りメンバーの内の一人が金返すのを渋って○○した
→そうだ伯母が海外に逃げた事にしよう。だったりして…


その神経がわからん!その25