教室

509 :
名無しさん@おーぷん 2016/10/25(火)06:18:18 ID:jQk
不登校の子供を抱える親は大変だと思う。私の知り合いに何人かいるのだが、大抵は原因がよく分からないらしい。それは、本当に大変だろうなと思うのだが一人だけ神経わからん親がいる。

・低学年のうちは、「保育園の時はお昼寝してたのに可哀想」と言い、五時間目以降の授業がある日は最初から休みにする。

・土日等のお出掛け等は思いきりエンジョイ、その結果疲れてしまった場合の月曜日は休み決定。

・子供部屋にテレビやブルーレイ、ゲーム完備で、使うの無制限で深夜に見ていても、夜遅くまで起きていても注意しないから、朝に起きれない→休み決定。

こんな事してたら、誰だって不登校になるよ…夜中にテレビとか好きなことして、朝起きなくても誰にも怒られなくて。だったら家にいた方がいいもの。

そんな生活のせいか、たまに学校に出て来ても些細な事に耐えられない。

自分の休みの時に行われた係決めで、気に食わない係になってしまいまた不登校に逆戻り。

親が

「休みの時に決めるなんて酷くないですか?うちの子はもう学校に行きたくないと言っています!」

じゃあ、最初から係決めの時に学校に来させろよ。

で、結局ごり押しで別の係にして貰ったのに、その係が思ったのと違ったらしくまた来なくなる。

そんな状態を私に相談されましてもという感じ。
(でも、係の件はなぜか「言ってやったのよ!」と誇らしげ)

深夜にテレビ見放題とか、ちょっとした事で休ませてしまう事と不登校の件は全く繋がってないらしく、

「うちの子はテレビないと癇癪起こすのよ~」

「うちの子は体弱いから朝に起きれなくて行けなくて~」

みたいに話してくる。

私はなるべくハッキリ

「テレビを深夜見放題にするの良くないよ、夜遅くまで起きてたら朝起きられるわけないじゃん。その言い訳で学校を休めるって思ってしまったら学校行くわけないよ」

と言ったのだが、でも、でも、と言い訳ばかり。

「体弱いのなら病院できちんと診てもらいなよ」

と言っても

「検査で色々するの可哀想」←これは本当に意味不明

「どうしたら学校に行ってくれるのかしら~」

って言ってるけど、むしろ学校に行かせたくないんじゃとしか思えない。今、高学年だけどこの先どうなるんだろうと思ってしまう。

「あなたの子はちゃんと学校行ってていいわよね」

と言われたけど、↑のようなめちゃめちゃな生活はしてないし。低学年のうちに

「自分が行きたくないなら、学校は行かなくてもいい」

と植え付けられてしまったら修正はなかなか難しいと思う。

自分で甘やかしておいて、どうして~?と言われても。本当に神経わからん。
私のアドバイスも、誰のアドバイスも聞いちゃいないし。もう何も言わない。


510 :名無しさん@おーぷん 2016/10/25(火)08:52:13 ID:dRt
>>509
いつまでもつかねぇ…
なんか子供が成人して三十路四十路にもなってからも
「どうしてこうなったんだろう」
とか言ってそうだけど


511 :名無しさん@おーぷん 2016/10/25(火)11:10:49 ID:5Op
そういう子が大きくなった時に、おとなしく引きこもってくれてるならそれでいいけど
訳わからん武器を集めていきなり物騒な事件を起こされたら迷惑だな


その神経がわからん!その25