お婆さん

180:
名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)08:57:27 ID:bLS
大学時代、親父が海外転勤で母親と一緒に行ってしまって一人暮らしになった。その我が家のお向かいさんが70歳ぐらいの一人暮らしの婆ちゃんだった。

時々おかずを差し入れてくれたりして

「勉強がんばれ」

とか応援してくれて、俺もお礼がてら重い物の買い物を代行してあげたりしてた。

ある日、ある会社の二次面接があって出掛けようとしたところ、その向かいの婆ちゃんちの台所の窓に電気が点いているのが見えた。その時は特に気にもせずに駅に向かったが、電車に揺られているときに突然不安になった。

その日は天気が良かったし、婆ちゃんちの台所は北向きとはいえ十分明るいと思う。なんとなくだが、年寄りは無駄に電気を点けない気がしたんだよ。

まさかとは思うけど、中で倒れてたりしないかなーってなんか不安になって、でもせっかく一次を通って大事な二次面接、遅刻するわけにはいかない。

婆ちゃんちの電話番号は家に帰れば分かるけど、自分の携帯には登録してなかった。他に連絡取れそうなご近所さんも知らないし。電気を消し忘れて息子さんの家に遊びに行ってるのかもと無理矢理考えて、どうかそうでありますようにと願いながら、面接が終わると飛んで帰った。

電気は相変わらず点いたまま、インターホンを鳴らしても反応がない。知らない人が見たら怪しさ満載だったろうが、とにかく家をぐるりと回りながら全ての窓をガンガン叩いてみた。

するとうめき声が聞こえたような気がした。必死で呼びかけても小さな声が聞こえるだけ。絶対何かあったんだと思って、すぐに119番した。自治会長さんにも連絡した。

結論から言うと、俺が気付いた前々日から倒れてた。尻餅をついて腰椎?胸椎?なんか背骨のどっかが潰れて動けなくなってたんだって。救急車で運ばれてそのまま入院して、数日後にお見舞いに行ってみた。

そしたら婆ちゃんは寝てて、ベッド脇に女の人(お嫁さんだそうだ)がいたので挨拶したら、通報したのが俺だって気が付いたみたいでお礼を言われた。

が、その後

「年寄りの一人暮らしって分かってるんですから、もう少し気を付けてあげて欲しかった。そうすればもっと早く気付いてあげられたはず。」

って言われたんだ。

俺さ、この言葉聞いたとき、実はすげえムカついたんだ。

もっと早く気付いてあげられたらとは俺だって思ったよ。だけど、だったらもっと顔出してやれば良かったんだよ、あんたも。

ってさ。

婆ちゃん、一人息子のところに孫がいるけど小学校に上がったぐらいから会った事ないって、寂しそうに言ってたことあったよ。会いたいって言ってたことあったよ。

それをぶつけてやろうかと思った。でも言わなかった。すぐ横に寝てるとはいえ婆ちゃんいたし。

婆ちゃんは退院後、息子さんの所にでも引き取られたのか、向かいの家に戻ってくることはなかった。家は取り壊されて更地になって売地になった。

あれからずいぶん経って、俺も結婚して子供がいる。そうなって初めて、息子さんには息子さんの事情があったんだろうなと察することは出来るが、あの嫁さんに言われた言葉は思い出すとやっぱりムカついてしまう。


186: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)12:26:32 ID:PRh
>>180
あなたの思いは置いといて、
どんな事情があっても身内の事をご近所さんに責任転嫁するのはおかしい。
事前に近所に挨拶回りをしていたならともかく、自分は何もしないでいざ事が起こったら他人のせい。
完全にクズじゃん


188: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)17:02:05 ID:yEY
>>180
こういう事が言える人って相手を選ぶんだよね。多分自治会長には言ってないと思う。
おばあさんと息子夫婦の間に何かあったのかもしれないけど、おばあさんが幸せな余生を過ごしていたならいいね。


189: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)17:44:36 ID:gI7
>>180
ムカつく気持ちには同意なんだけど、書き込みを見る限り
自分を誤魔化して面接に行ってしまった過去を懺悔したくて
書き込んだのかなと思った
本当はそこに向き合いたかったのではないかな


183: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)10:27:53 ID:c3R
面接の結果は?


192: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)19:55:10 ID:bLS
>>183
今そこで勤めてる。

>>189
懺悔・・・かどうか自分でもよく分からんが、
ずっと心の底に澱のように残ってるんだよ。
同じぐらいの年の老女を見ると思いだす。
朝のうちに連絡してもたぶん結果は大きくは変わらなかったと思うんだけどね。
多分一生忘れられんな。多分。


195: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)20:22:35 ID:gI7
>>192
すまん確かに懺悔は違うかも
怒りよりも重苦しい印象を受けたから何かが引っかかっているのだろうね
おばあちゃんの件は、重苦しい何かを象徴する出来事だったのではないかな

そういう象徴的な出来事は、長年の問題を解決する糸口になったりするから、
気になるならとことん探ってみるといいよ


201: 名無しさん@おーぷん 2016/09/19(月)09:20:13 ID:v2m
>>192
今もお勤めってことだからやはり面接優先は間違ってなかったってことね

しかし私は嫁さんの台詞が本当に腹立つわ
そりゃ遠くの身内より近くの他人だけど、わざと疎遠にしてたくせにどの口が言ってんだ。
嫁姑の仲は外からでは確かに分からないけど、恩を恩とも思わないような人が嫁なんて不幸だわ


193: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)20:06:01 ID:E1W
>>192
ここに書いたことで供養になったと思うよ
おばあちゃん、あなたに見つけてもらって感謝してるはずだ、
もう忘れて幸せになるんだよ


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その15