女の子

800:
名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)20:21:35 ID:S9t
10年位前の話。
妹が家に来た時が最大の修羅場。

人間関係がややこしいんですが、自分の母は実父と離婚、のち再婚。
継父、母、自分で当時生活していました。

で実父の方も再婚していたらしく、離婚後も面会していたある日に
幼稚園くらいの女の子と一緒に来て妹だと紹介されました。

つまり異母妹ということなんですが、

「いきなり紹介されても……」

と思った(再婚していたことすら知らなかった)し、
異母妹もよく分からない感じだったし微妙な雰囲気のまま。

で、しばらくしたら

「ちょっと面倒見ていてくれ」

といって席を立つ実父。
その時は飲み物かタバコでも買い行ったのかと思ったんですが、
いつまで待っても戻らず。
いい加減に自分も家に帰らないといけないのにと思いつつ待ち続けても戻らず。

妹が泣き始めて自分も軽くパニックになって家へ電話。
休日だったので継父に迎えに来てもらい
経緯をパニクりながら説明して継父が警察へ連絡。
もしかしたら事故にあったかもとその時は考えたらしいですが。

そのうちKの人が来て周囲を捜索するも実父らしき人はいないし、
交通事故等の報告もない。母から連絡用の番号を聞いてかけてみるも出ず。

妹は帰り方もわからないし大泣きするし。
継父がKの人と相談した結果、とりあえず家で預かることに。
Kの方で受け入れ準備と調査をするからということでその日は解散。


後日、Kの方にちゃんと預けてしばらくしてから判明したこと。

・実父は正式には再婚しておらず、内縁の相手にできちゃったらしい

・でもって相手は途中までは面倒見ていたものの面倒見きれなくなって逃亡

・実父も面倒見きれるはずもなく、別れた元妻に押し付けようと画策

・私に押し付けて逃亡

どうも借金もあったらしく夜逃げしたらしいとのこと。

「はあぁ!?」

と思ったしとんでもないことに巻き込まれたと思った。

自分もいろいろKから聞かれたりするのか、妹はどうするのかと思ったのが修羅場。
でも当時厨学生の自分には関せずなところで話が進んだらしく、
数日間ガクブルしていただけで終わりました。

結局何がどうしたのか知りませんが妹は家で引き取ることになって今でも隣の部屋にいます。

たぶん修羅場だったのは
いきなり血の繋がらない子供を抱え込むことになった両親だろうなと。


801: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)02:23:43 ID:7t5
>>800
お母さんも凄いしなによりお父さんが凄い、結婚相手の元亭主の内縁関係者が産んだって、連れ子の兄妹以外に関係ない赤の他人なのに肝っ玉だなー
実親が失踪してるから正式な養子ではないんだろうけど、失踪宣告で死亡扱いになってるのかも
今から探して見つかるかも知れないけど、このまま死んだ事になってもらってきちんとした方がいいような親たちだ
800の実の父親にひどいかもですが変な借金背負わされるより死んでてくれた方がマシな親はいるので、今後気になるならもう大人だから、とお母さんから話してもらうのもいいかもね
あ、なんとなく男性かと勝手に思ったけどお姉さんかも知れないか、だったらごめん


811: 800 2016/07/11(月)20:20:07 ID:7hf
>>801
普通に男ですので大丈夫です。
妹はたぶん自分の境遇をよく覚えてないっぽいです。
だから探すという発想すらあるのだろうか。

自分が知っている範囲だと妹を引き取ったのは母が父に頼んだとか。

継父はKに引き取ってもらって

「かわいそうだけど見つからなければ施設行きかな」

くらいに当初は思っていたそうです。

でも後日妹の面倒を一時的に見ていた方から電話があり

「お母さんに会いたい」

と泣くんだとか。

妹の中では「兄の母=自分の母」だったらしく、初対面だったうちの母親を失踪した実母と思い込んだらしく。

直接会いに行った母が

「引き取りたい」

と父に頼み込んだそうな。

なんでも母は別れることはあっても絶対に子供は置いていきたくなかった。
だからお母さんと言って泣く妹をどうしても置いていけないといったそうで、
父もそこまでのことならとOKしたそうです。
このあたり、父は軽く言ってたけどそんな簡単な決断じゃなかっただろうとは思います。

だから妹の中では自分の母が実母だと思っていて、
離婚の時に子供を1人ずつとしたと思ってるんじゃないかと思います。
そんですったもんだしたけど母親と暮らすことになったと。

自分が確認するわけにもいかないんで普段の態度とかからの推測ですが。


814: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)02:53:31 ID:pl7
>>811
なるほど、生き別れたお兄ちゃんのお母さん=実の母親!になってるんですね
妹さんがどんな話を聞かされていたのか知る由もないけど、それぞれに厄介な過去よりも今を幸せに過ごせていてそれが大事なら、ほじくり返すような余計な事はしない方がいいのかもですね
今のご家族皆さんでどうかお幸せに。


今までにあった最大の修羅場を語るスレ7