NffhOtP5NbkBQdt1513185837_1513185841

14/07/27

2年前くらいでパート先での体験。

北の方住みなんだけど、東北大震災での影響は大きくてさ。うちも結構な被害にあったのよ。

そんで職場の中にも家族がなくなった人がちらほらいる。そんなのみんな分かっってるはずなのに頭おかしいやつ(以下A)がうるさいのよ。




A「うちはみんな助かって良かった。信心深いからね~」

みたいなことを平気で言うの。もううんざりよ。

A「あなたも定例会来てみない?紹介してあげるわよ」

なんか宗教みたいのにも入ってるらしくて、勧誘もウザかった。

そんな中、職場内から数名入信する人が出た。あんな災害の後だし、そういう気になるものなのかな…とも思った。その時はね。

それからパートもしばらくしてやめて、今は違う仕事してる。

なんで2年も前の話を思い出したかって言うと、Aが逮捕されたって聞いたから。飲み会で。なんでも夫を殺したらしい。

そん時はパートで仲良かった人と久しぶりに会って飲んでたんだ。そしたら笑い話みたいに言うからさ。若干ひいたね。Aは嫌な奴だとは私も思ってたけどさ。

笑ってる理由があったみたいでさ。酔いにまかせて勝手に語りだしたのよ。

実は今回の事件は私がまだパートしてた2年前に計画されてたんだって。あの時入信した人。

全員家族の誰かしら亡くなってて、その人たちが結託してAを夫殺人に追いやったんだそうな。

そんな陰謀論じゃないの?って思ったけど出るわ出るわ証拠が…Aを狂わせる日程が細かく決められたエクセルの日程表もあるとか言って出してきてさ…

夫の不倫をねつ造して…とかさ。そんなんあたしに言われても…もしかしてこの人も共犯なの?って思い始めてた。

でも違うのよ。なんか途中で泣きだしてさ。止めようとしたんだって。でも、計画知った時点で半分は進行してて手遅れだったんだって。でもその人はその人なりに頑張ったらしくて…

で、最近見つけたらしいのよ。自分のためのエクセル日程表。