ラーメン

348 :
名無しさん@おーぷん :2016/01/25(月)12:30:09 ID:2lR

いまほど 左利きの先輩と商談の帰りに、
少し早い昼にしようとラーメン屋に入った。
食べていたら、近くにいたじいさんが
「人間なのに左利きなんて、親はどんな躾したんだろうな!」
と大声を出した。

先輩は気にしなかったが、
隣にいた高校生くらいの孫が諌めるのも聞かずに、
じいさんは左利きを悪く言いながら、右手で持った箸で丼から麺を持ち上げ
それを左手でつかんで口に入れた。




とたんにお孫さん
「躾が悪いのはお前だ!」
と じいさんの頭をつかむとテーブルに叩きつけて黙らせ、
先輩に向けてじいさんの頭を下げさせたまま
「躾の悪いジジイで申し訳ありません」と自分も頭を下げた。
先輩が左手に箸を持ったまま
「親の顔が見たいおじいさんだな」
と皮肉れば
「孫の顔でご勘弁を」
ともっと頭を下げる。
何か言おうとするじいさんに
「お前は黙ってろ!」
と叱りつけたお孫さんは、
自分たちのとこっちの伝票を、じいさんの財布から払って店から出て行った。

息子か娘かは知らないが、
あのじいさんの子供、つまり 孫の親の顔は、確かに俺も見てみたい。


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11