悩み

950 :
名無しさん@おーぷん  2015/09/18(金)13:09:08 ID:mso
昨日あった話。
もやもやするから愚痴らせて下さい。長いです。

母から

「従妹に誰か良い人紹介して」

と電話が来た。

私の旦那が地元のそこそこ大きな会社に勤めているのでそこの人を紹介してほしいらしい。

従妹は私より年下の20歳、医療系の事務勤め。無愛想で人見知りで女友達すら少ない。

けど笑うと可愛いし小柄で細身。愛想笑いして世間話できるようになれば彼氏なんてすぐできると思う。

問題は従妹の母親(私から見て叔母、バツ1独身)と祖母(バツ2独身)

この2人が従妹にべったり。

もしこの先彼氏ができて結婚になればこの2人も付いていくらしい。

なのできちんと仕事をして稼ぎが良くて一緒に住んでくれる優しい人を探してるんだと。

なんで従妹ならまだしもその母と祖母まで養わないといけないんだ頭おかしい。

しかし母は無自覚らしく

「親が頑張って子供を養ってきて結婚できたんだから
次は子供が親を養う番でしょ」

みたいな感じだった。

(ちなみになぜ私の母が口出ししてるかというと父の単身赴任と弟の進学などの事情で祖母の家に叔母と従妹と一緒に住んでいるから)

なので、彼氏よりまず自立して一人暮らしして親離れ子離れするのをおすすめした。

あと叔母と祖母がついてくるなら結婚なんて絶対できないと思うことも言ってみた。

母は不服そうだった。

母「え~あの三人絶対離れんわwてか親がついてったら結婚できないの?」

私「当たり前やろ」

母「え~じゃあお母さんとお父さんが離婚したら誰がお母さんの面倒見てくれるの?」

私「はぁ?…いや私は無理だけど」

母「だよね~そっちの旦那さん長男だもんね(いやそこじゃねえよ)いいもんお母さんには長男くん(弟)がいるし~」

私「……(うわぁ)」

母「まあとりあえず気にかけといてよ!じゃあね!」

電話を切った後、もしかして私が間違っているのか

子供の負担を最低限にする為に老後の蓄えをなんて親は稀有なのか

旦那の親も定年を迎えた途端私たちに面倒見てもらいたいのか

と考えだすと具合が悪くなってきたので、旦那にそのまま言ってみた。

「いやいや、寝たきりならまだしも普通に生活できるなら同居なんてしないしそれが普通だと思うよ」

と言われ旦那も私と同じ意見でほっとした。

それから母からの電話も言ってみると

「それはおかしいと思うしそんな人たちに俺の友達も職場の先輩後輩も紹介できない」

と言われたので母にはお断りの返事を送っといた。

従妹や弟が自分のことより親を優先したいなら、まぁそれはそれでいいと思うけど、なんかもやもやするというかちゃんと言語化できない。

2人がこの先どうしたいか分からないから、今度従妹と弟に食事おごってちゃんと話してみようと思う。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part11