雨に打たれる女

202 :
名無しさん@おーぷん :2015/10/02(金)21:34:32 ID:eeG
普通だった兄がある日突然クソ人間になったのが修羅場

私と兄は3つ違い

兄が大学を出て就職した年、両親が私達兄妹をリビングに集合させた

妙にあらたまった感じで父が話したのは、兄の出自について

なんと兄は両親の実子ではなく結婚してしばらく子供が授からなかったので、施設から迎えた子だった
(特別養子なんちゃら、みたいなの)

ところが何かの加減か、兄が3歳になった頃に実子の私が誕生したと

ずっと秘密にしてきたけど、兄が就職、私は成人になったタイミングで話すと決めていたらしい

流石にちょっとショックだった

両親の育て方はまったく平等で、兄も私も実の兄妹だと疑いもしてなかったから




けどその後、兄ともふたりで話して

「今まで通りだよな」

「そうだね」

とサラッと終わった

……はずだったんだけど、その日を境に兄がおかしくなっていった

兄は就職してからも実家住みで、その代わり家にお金を入れていたんだけどそれを『搾取』だと言い出した

「実の子からなら下宿代は取らないはず」

「俺は本当は金づる扱い」

みたいな主張

けど入れていたお金は月6万、家賃と光熱費と食費(昼の弁当も母手製)込みなら妥当な額

母がそう説得をしたんだけど耳を貸さない

その上で色んな過去の事を

「そう言えばあれもこれも、俺が愛されてなかった証拠」

みたいなことを言い出したんだけどどれも的外れなことばっかり

「俺が高校の時は小遣いは月5000円だったのに妹は8000だった」とか
(兄と私は高校が違い、私は電車通学が必要な距離だった。
小遣いは定期代込みで、それを引くと使える額はむしろ兄より少ない)

「俺の○歳の誕生祝いを適当に流された」とか
(直前に婆ちゃんが亡くなってそれどころじゃなかった)

謎主張を通して家にお金を入れなくなった兄の行動はエスカレート

母の作ってくれた弁当を持っていかずに目の前で捨てたり、23歳にもなった大人が、親に反抗期の中学生みたいな態度を色々取り始めた

そして決定的だったのが、私に対する嫌がらせ

お風呂上がって脱衣所に出た瞬間とか、朝部屋で着替えてる時とかにいきなり入って来る

そして私の裸をみてニヤニヤ

「なにしてんの!!!」

とブチ切れて怒鳴ったら

「お前、今までは裸見られて平気だったじゃん」

「今まで通りにするっていっただろ!」

誓って言うけど私はそれまでも平気で裸を見せたことなんてない

うんと子供の頃ならともかく、少なくとも小学校高学年以降は共有スペースに出る時にはちゃんとした服を着てたし、兄といえどもあんまりだらしない格好を見せないよう気をつかってきた

この人、記憶まででっち上げ始めたのか……と怖くなって親に相談

家族会議の結果、父は兄に出て行けと言った

兄は

「やっぱり俺は家族じゃなかったんだな」

と言いながら出て行った


それから10年近く経って、私ももう別に家庭を持って家を出ている

兄は独身で独り暮らしで、近距離なので月に何度かは実家に顔を出しているらしい

私は未だに実家に帰省する時は兄と会わなくてすむようにずらしてる

兄からは一度

「あの頃はどうかしてた」

と謝罪らしき事を言われたし、親からも

「そろそろ仲直りしてあげてほしい」

と言われるんだけど、どうしてもわだかまりが解けない

まともな兄はあのカミングアウトの日以来、別人にすり替えられたと思ってる


今までにあった最大の修羅場を語るスレ6